新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

以下の東京新聞首都圏ニュース茨城の記事を読んで、下の質問にお答え下さい。

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

原発推進派の候補者というだけで県民からしたら当選してもらいたくない方になると思います。 県民の幸せと言う割には県民が求めていることを理解できていない方なのでしょうね。

0

①目標であり、現実に則さなくても問題はない ②そもそも国民民主党は立憲民主党とは反りが合わない存在であり、反共です。「野党統一候補」に参加することはなく、維新も是々非々の立場である以上参加することはないので、埋没するのは「野党統一候補」の方である。 ③不透明だが県政野党である以上、「いのち輝くいばらきの会」の候補に支援はするとは思います。ただし、茨城県議会の立憲民主党議員は一人しかいない(全62議席)ので、あまり効果的であるとは思いません。 ④原発の推進や廃止については国や原発保有企業が決めることであり、知事には稼働の可否を決める権利しかありません。大井川現知事は経歴上推進派であることは明白ですが、それを決めるのは県民の多数であり、それを決めるのが次回の茨城県知事選挙です。 ただし現時点では大井川現知事が在職中である以上、信任されているものであるといえます。 ⑤そもそも東海第二発電所(原子力)は運転開始から40年が経過しており、場合によっては再稼働の問題ではなくなると思います。 また、現在最も争点にすべきは新型コロナウイルス問題であり、原発は一番の争点になりえません。