プリンタのインク詰まりを直してみようと、お湯、無水エタノール、ユニバーサル液等を駆使した場合、

プリンター | 化学120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

まず、どうしてノズルが詰まっていると言えるのか? まったく別の原因でインクが出ないのでは? 自分が修理をしてきた経験では、そちらの方が多いです。 以下のような事例があって、メーカーも警告しています。 https://cweb.canon.jp/e-support/information/printhead.html 無水エタノールとかユニバーサル液というのは、こういう事態を引き起こしそうですね。 水で洗うというのも、内部が完全に乾燥するかが分かりません。 いずれにしても通電したら煙を吹いてダウンという事がありえます。 修理では何台も経験しています。(最も、おかしなインクを使ったためと思われるものが多かったですけどね)

1人がナイス!しています

0

HPのプリンタの久しぶりの使用時に、インク満タンでも黒だけがまったく印字されなくなったのでお湯を染み込ませたキッチンペーパーでヘッドのインク固着をみがいて、拭き取りも同じくキッチンペーパーで行ったところ、見事に復活しました。 めん棒などを使う場合も毛羽立ちするものは避けたほうが良いようです

1

むしろ最期の致命的なダメージを負う場合のほうが多いかと。高価なインクをなるべく沢山使わせるための技術開発に注力するとかで。今や、そういう能力がある技術者が有能な技術者。 詰まり防止には常時電源を入れて置き、定期的なヘッドクリーニングで高価なインクを使わせるようになってる。そうしないと、詰まるような設計。

1人がナイス!しています

0

中途半端な知識・スキルで実施すれば、かなりの高確率で壊す恐れがあります。ヘッドクリーニング、強力ヘッドクリーニング、インクの交換でもダメな場合のみ、ダメ元で試すべきです。やられるなら十分な乾燥時間を取られた方が良いでしょう。 以前、エラーが出たCanonインクジェット複合機のヘッドをネット記事を参考にお湯で洗浄しました。かなりの汚れが排出されましたが悪化も良化もせず結局、買い替えとなりました。