なぜ学歴を公開しない先生が多いのですか

補足

すみません。 公開するタイミングがない、または少ないという回答を多く頂いたので補足させていただきます。 中学校のときから、誰かしら先生への質問コーナーみたいな時間で出身大学を聞くんですけど、ほとんど誤魔化して答えないという先生が多かったです。 答えてくださった先生は2人だけで、 早稲田理系(都立高校数学教師)と東大理二(公立中学理科)のみでした。

高校 | 学校の悩み480閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱそうなんですね。 ちなみに学校に来た、日本大学の世界史教育実習生の授業がtry Itと酷似していたので、なんか草が生えました

その他の回答(6件)

2

わざわざ公開するタイミングがないからね。 まあ、小中学校の先生ならともかく、高校の先生はある程度の学歴があった方が説得力は増すよね。 ↓「あらゆる職業て学歴を公開する人は少数派」っていうのは流石に言い過ぎでしょ。 敢えて言わないけど、学歴が見られる職業や学歴を公開している人が普通にいる職業は一定数存在するよ。

高校の先生はある程度の学歴があった方が説得力は増すよね。 僕も本当にそう思います 僕は都立昭和高校に通っているのですが、とにかく課題が多くて、、 学歴が高い人なら何か意図を持って出しているのだと思うんですけど、 高くない人だと、適当に出していると思ってしまうんですよね

3

聞かれたら言うでしょ、別に隠すもんじゃないです。聞かれないから言わないだけで自分からは言いません。学歴で仕事してるわけじゃないんでね。 ・・・あ、私は正式に高校教員(教諭)として勤務していたことがありますが今は別の仕事(教育関係ではあります)をしています。 私立なら教師の学歴をむしろ積極的に公開しています。それが「優秀」の指標になるとくらいに思っているんでしょう。我が校は優秀な教員を採用していますなんて感じですね。けど正規採用だと人件費が高いから講師ばっかりの私立もありますw 公立なら採用試験に合格してるんだからそれなりに実力はあると判断されてると思います。まあ中には採用試験に合格しなかった講師もいて誰が教諭で誰が講師かは生徒にはわかりにくいですけどねw

3人がナイス!しています

2

教師は皆んな大卒だからです。

小学校教員は、教育大学卒だけど中学校教員は大学で教育課程を取れば免許を取れるが、教育大学でも中学校免許は取れるから別に大学名まで知られたくないし、中学校免許はどこの大学でも取れるし、卒業した大学名を言いたいのは、それなりの大学卒業した教師でしょう。

1

公開する所が無いでしょう。 大学の先生ならば自分の研究室とホームページを持ってるので そこに博士論文をどこの大学で書いたか、 自分の論文実績などを書いたりしますが 高校の教員にそんなもんありません。

1人がナイス!しています

3

必要ないですし、変な先入観ができてしまうからです。 家庭教師などと違って、学歴で先生を選ぶ訳ではないですから。

3人がナイス!しています