ウクライナかマレーシアに一、二年住もうかと思っているのですが、どちらの方が食費が安いか分かりますか?

ロシア語 | 海外生活39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

日本では1日1000円以下に収まるようにしていますが、いつもスーパーで作られた弁当や、自炊でスパゲティや肉を焼いて食べています。食中毒はすごく怖いですね。マレーシアのコンドミニアムがびっくりするぐらい安くてすごくオシャレなんですごく良いんですけどね。 ウクライナは寒さが苦手なのと、元々ウクライナ語を勉強したいんですけど参考書がなくて英語とロシア語を学んでからウクライナに行こうと考えてたんですけど、コメ主さんの回答を見て考えるとウクライナに住みながら言語を覚えようかなと思ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました!

お礼日時:6/12 10:45

その他の回答(3件)

2

食事は何を食べるかで違ってきます。 日本食を食べたいのなら、マレーシアの方が日本食材は安く手に入ります。 ウクライナは日本食の需要が低いので、高いです。 それ以外なら、工夫すればさほど違いません。 ごくごく大雑把にいうと、東欧と東南アジアは、中くらいの生活をしようとするなら、生活費は変わらないですよ。 ウクライナの方が若干安い指数は出てるんですが、何と言っても冬は寒いので、住居費にちゃんとお金をかけないと、健康を損なう可能性が高いです。 まとめサイトなんかに東南アジアや東欧なら月5万で暮らせるなんて書いてるところがありますけど、それはシェア前提だったり、人に頼った生活です。 特に、寒い国でわびしい住居に暮らすと、気持ちが滅入ります。 普通の神経じゃもたないですよ。 食費はどちらの国でも月10,000円程度で何とか出来ますが、食費だけをみるより、生活費全体として考えましょう。

2人がナイス!しています

2

マレーシアですね。 金がなくなっても短パンはいて釣りに行けばいいですから。 ウクライナじゃ寒くてそう簡単じゃありません。

2人がナイス!しています