ドローンを飛ばすために今後免許が必要になると聞いたのですが、 いつ頃ですか?またどんなドローンでも免許が必要になるのですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

この免許制は業務を中心に考えられており、ホビー用途では現状とほとんど変わりません。重量以外はむしろ緩和の方法になるとの話もあります。

2人がナイス!しています

1

>例外は100g未満の機体ですが この重量でホビー向けの機体はほぼ存在しない(室内向けの軽量マルチコプター等は除く) 嘘つくなよ。 普通にある。

1人がナイス!しています

1

免許とかではなく 各機登録制となり 手持ちの機体全て登録料と機体IDを持った装置の取り付けが義務化されるようになります 例外は100g未満の機体ですが この重量でホビー向けの機体はほぼ存在しない(室内向けの軽量マルチコプター等は除く)ので実質ホビー用を狙っての法改正になります ドローンと言うか 無線操縦の機体全てが対象です 現行の航空法より更に厳しくなりますが これでも違法飛行が減らなければ本当に免許制に移るかもしれませんね まぁ昔からやってる我々からすれば 今の登録制より免許制にしたほうが良いかな?と思う面もありますが そうなると垣根が高くなり ただでさえ空物をやろうと思う人が少ないのに 更に狭くなる様に感じます 本来であれば今の航空法でも十分厳しいんですけどね

1人がナイス!しています