2015年月組公園 「1789」を観ています。

宝塚446閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

やはりそうでしたか。。 凪七さんの月組出演ないですよね。 もしかしてお話があったのかもしれませんが 凪七さんの月組への想い入れが強そうで なかなか専科出演とゆう気持ちになれないだろうな…と思います。 珠城さんご自身もトップ就任のお話あってからお返事するまで時間がかかったとお話されていましたし、当時のメンバーでのトップ就任はかなり大変でしたでしょうね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私も同意見でした!

その他の回答(5件)

3

私はそもそも美弥さんは珠城さんとは元々の立ち位置が全く違い、番手争いをする次元ではないと思ってました。よく比較されるお二人ですけど珠城さんは早くからトップになるために育てられたエリートで、美弥さんは月組に来る前から後輩に抜かれてましたから。確かに存在感は抜群ですが劇団は最初から美弥さんをトップ候補に入れてなかったと思います。

3人がナイス!しています

2

1789の階段おりやパレードみましたでしょうか。 同期でもカチャとみやは月組時代最後まで カチャ>みや でした。 元々みやるりはみりおが月組にいた頃から異動してきて 同期の支えって雰囲気あり その後はみりおが異動でカチャがきて カチャとニコイチだけど、みやるりはバウ主演もしたことなかったんです。 だからまさお>カチャ>みや>たま って階段おりや扱いだったんだけど 2人ともたまに抜かれすっ飛ばされた印象でした。 1つはっきり言えることはその時期にたまきちがダイキンのテレビCMスポンサーついて そういう強力な存在でカチャみやを抜いたのも本音なのかなぁ。 みりおが長期政権だったのはVISAも大きかったですし。

2人がナイス!しています

ちなみにカチャはお芝居は見に来てるから月組生徒との仲は良好だったようですよ。 エリザベートも時も銀橋でれいこが「エリザベート皇后を演じた凪七瑠海さんじゃないですか」ってアドリブ言ったり。

3

1789は特に美弥さんの役はインパクトがあったので、一作だけで比較するのは中々難しいのですが、2番手争いという点では、美弥さんはそもそも、玉城さんと直接対決さえさせてもらえてなかったんじゃないかと推測しています。 凪七さんが来てから、美弥さんは凪七さんより抜け出すような配役はもらえてないんですね。小池先生担当の作品ではかなりいい役はもらってるのですが、横並びまでなんです。ちょうど1789の直前に風と共に去りぬをやってるのですが、そこで過去なら男役二番手がやったアシュレに専科さんを呼んで、美弥さんに女役をさせています。役柄的にはやれなくない役だし人気にもつながったと想像できるのですが、それを敢えてやらせないわけですね。(凪七さんはスカーレットの分身という過去なら娘役やアシュレより若い男役がやる役なので美弥さんがアシュレになると都合が悪かったのかなと) そんなことから、凪七さんか玉城さんの2択がまず有り、そこで玉城さんの勢いから将来の伸びしろなどを考慮したのかなと(元々月組は大地真央さん以降、若返りが好きな人事の傾向がありますが)後から新人公演やバウホールなどの映像でみると、玉城さんの将来にはとても期待が沸く勢いがあるのですね。男役って若手の頃の方が成長がわかりやすいというのもありますが。

3

ID非公開

2021/6/6 18:33

美弥るりか よく2番手になれたでごじゃるな

5

よく言われる意見とは違うのですか、私は明日海りおさんのトップと同時期だったことが大きいのではないかと思います。 明日海さんと美弥さんは持ち味が似通っていて、明日海さんの方がより歌と演技がうまい、悪くいえば同じ系統の上位互換のように思えるのです。 宝塚全体のバランスを考えた時、同じような持ち味の方を、長い期間同時にトップにすることは難しいのではないのでしょうか。 また龍さんから受け継ぐという面でも、美弥さんだと見た目のイメージが変わらない気がします。同じ組で前任トップと後任トップの見た目のかんじがあまり変わらないというのもあまりないのではないでしょうか。 よって、美弥さんにトップの目があったとしたら、明日海さんが短期でやめることになり、(珠城短期の月組含む)どこかの組でフェアリー系トップを受け継いだ場合だったと思います。 (美弥さんはトップになる気がなかったとおっしゃってますが劇団側としては明日海さんのスペアとして2番手羽を背負わせてた思惑があった気がします。言い過ぎかな) なので、よく珠城さんがなかなか辞めなかったことが原因だと言われますが、明日海さんの長期だと思うんですよね・・・(なお、私は明日海さん好きなので長期を悪く思ってるわけじゃないです) 逆に珠城さんが上げられた原因として、珠城さん就任時の宝塚の他の組はいぶし銀の北翔さんがまもなくいなくなることから、明日海・早霧・(まもなく)紅・朝夏とあまり男らしい感じの人がおらず、全体のバランスを考えて抜擢された可能性もあると思います。

5人がナイス!しています

なるほど明日海さんとキャラ被りとゆう見方ですね。色んな見方があって参考になります(^^) 劇団からしたら全体のバランスを見てるのかもしれませんね。。 明日海りおんの人気はすごかったですし 美弥さんが同時トップになられたら、たしかに雰囲気的にも似ていますね。 しかし美弥さん&愛希れいかさんのトップコンビもなかなか麗しく、有り得たよなぁ。と思わずにいられません…涙