日本が巻き込まれる第三次世界大戦やその他の戦争や紛争が起こったとして 日本はまともに戦えるのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答(3件)

0

>日本が巻き込まれる第三次世界大戦やその他の戦争や紛争が起こったとして >日本はまともに戦えるのでしょうか? 発想が逆だと思います。 日本がまともに戦える程度の関わり方で済むように、政治が舵取りをする必要があるのです。 >武力でも憲法でも満足に戦えるとは思えないのですが? 世界中のほとんど国は、米中露のような軍事大国から一対一で直接狙われたら、まともに戦えません。 でもだからと言って、国の経済力の限界があるのですから、そこでまともに戦えるような軍事力強化に乗り出すのではなく、その程度の軍事力でも生き残るための手段を、みんな考えているのです。 日本もそれと同じことをすれば良いのです。 ちなみに、憲法は日本が日本を実力で守る上では何の支障もありません。 改憲してできることと言えば、侵略戦争と他国の戦争への加担くらいです。 ですから、それは日本がより一層戦争に巻き込まれることを意味し、いざ日本が武力攻撃の標的になった時には、戦える力が残っていないという事態に陥る可能性を生じさせるもの。 よって「日本が巻き込まれる」戦争を心配しているのであれば、改憲はすべきではないということは、はっきりしています。

0

憲法改正をしないと、日本国は終わりです。

0

核以外ならそれなりに戦えると思います。 まあ、同盟破棄されると時間の問題ですが 現状アメリカに裏切られることはないでしょう