ID非公開

2021/6/6 15:01

77回答

公立の小学校の教師は開成中学の入試問題を試しに制限時間内に解かせてみたら、みな全科目で合格点を取れるくらいの能力はありますか?

中学受験 | 受験、進学83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

bol********さんご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

むりでしょ。 小学生のうちの子供の産休代理の担任とか、敬語も怪しかった。

0

元私立高校や公立中学で合わせて39年教えて教務主任で満期定年退職した元教諭です。 恥ずかしい話ですが、長男に四谷大塚の問題集を購入して教えているとき、自身も悩む問題も多かったです。 小学生なのに考え方の基礎は、中学や高校のレベルです。 多くの大人が受験しても合格点が取得できるのは、30%もいないと思います。 そういう意味では、大人が知識がないですね。 トップレベルの児童は、かなり賢いと思います。 教師で教えるには、予習が要ります。

0

そりゃそうですよ。当たり前というか。 先生ってものを、どんなに頭が良い人だと思っていたんでしょうか。

0

解く条件として、小学生が解く解き方でという制限をつければ、算数はほとんどが解けないのではないでしょうか。 その他3教科は、多少は解けるでしょうが、合格点は難しいでしょう。 中学受験用の勉強で負けたからと言って、必ずしも知能で劣っている訳ではありません。又、一般の公立の小学生にする授業で、超難関校を合格するだけの学力も必要ありません。

0

それは考え方が全然違います。 彼らはすでに現役の選手ではなく、コーチなのです。 ただし、塾でも学校でもそうだと思うけど、まれに武士のような考えの変わった人がいて、現役時代と変わらない鍛錬を続けている人もいます。 わたしが昔、塾にいた時の講師さんで、実際にセンター試験の翌日の新聞掲載、東大入試の新聞掲載、開成中学の新聞掲載を同じ時間で解き、合格点をたたき出している先生がいました。なのしろセンター英数国理理社社フル科目受けてアベレージ90%以上ですから尋常じゃない。 たまにそういう、すごい先生もいるので、現役としての鍛錬を忘れなければ、かなり戦えるものなのかもしれません。