リカちゃんや球体関節人形をお持ちの大人の方にお聞きします。

ベストアンサー

0

100着!スゴい!収納どうしてますか? あまり着せてない服とか有りませんか? 私は、専用クローゼット作りましたが、パンパンで散乱してます。 ドレスがボリュームあって収納しきれません。断捨離を考えてますが、自分の服よりけた違いに高いから捨てる勇気無くて……

その他の回答(2件)

0

リカちゃん等6分の1サイズのソフビドールユーザーのアラサーの女です。 ドールは物心ついたころから好きで、中学生の時ジェニーちゃんにハマり、アゾンの6分の1やセキグチのmomokoドールやプリキュアの推しキャラのバンダイから発売されたドール等数えきれないくらい所有しています。 私は高いし置き場に困るし、メンテナンスが大変なので球体関節人形は持っていません。実際持ってる人にお会いしたことがありますが、大変そうでした。見る分には凄く可愛いのですが。ブライスを持ってる方の方が扱いが楽そうでした。(私も中古でお迎えしたブライスを一体所有していますが、初期の物ですが大きな劣化はありません。) ビスクドールも幼少期に小さいものは持ってましたが、6分の1のリカちゃんみたいなドールの方が私は好きです。劣化はほぼありません。色移りや色褪せは15年以上経つと物によっては出てくることはありますが。 もう増やさないと言いつつ年1でお迎えしていますが以前よりお迎え数が減りました。(物価や消費税の値上げや成人して自分でお金の管理をするようになったからです。置き場にも困るからもあります。高校生の時は母に買ってもらっていました。) 着せ替えも色移り防止の為時々していて、ドール服も多いです。 未開封はありません。長文ですみません。

0

40から60cmのパラボっ子とDDの子がいて合わせて8人ほどいます。 洋服はたまに着せ替え流くらいで頻繁にはかえません。 ソフビは4,5年くらいで黄変してきたりしますが、ボディーのパーツが緩んだりしたら買い替えてます。

ご返答ありがとうございます。 MSDと幼SD、brownieがいて、服のサイズバラバラです。クローゼットもグダクダで服が入りきらないから処分したいけど、せっかく買ったし勿体ないとか出てきて。葛藤してます。SDの2人は合計で20着は有るのですが、多いと思いますか?お手製試作品生地違い入れたら多分30着以上……