万引きについて

法律相談 | ドン・キホーテ241閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

来店時の逮捕によるデメリットは誤認が発生しやすいところ。 一般人の誤認逮捕を起こした時の責任と賠償 現行犯以外の逮捕の資格がないのあります。 けどカメラの証拠があれば後日逮捕も出来ますから会社がどう対応してるかですよね。 残念ながら現行犯逮捕か、万引き犯が捕まるまで万引きさせないよう注意するしか手がないでしょうね。 万引き犯は一度捕まれば店から出禁して来店したら不法侵入として通報出来ます。

1人がナイス!しています

1

物的証拠や自白などが出てきたら別ですが、万引きは「現行犯」が基本です。 カメラに映っていたとしても「似た人や双子の可能性がある」ので本人だと確定できない為です。 他人であっても双子?と思われるような人もいますし、ニュースでどう考えても犯人だろって思われる人でも「容疑者」となっているのはその為です。 ひき逃げ事故があって防犯カメラに映っていて車の所有者が逮捕されると思ったら、まさかの向かい側の友人(車を貸していた)だったとか数年前に近所でありましたよ・・・お前ら双子だろって思いました。

1人がナイス!しています

0

ドンキの方針なんだろ。店によっては1回でも現場発見、そのまま出たところを呼び止めて警察呼ぶ。 それをするのが本当だが、その後の警察とのやりとり、万引き犯とのやりとりが困るという店もある。

ドンキに万引き防止ゲートみたいなのがあるじゃないですか、それが鳴ったら客に声かけろって指導されてるんですけど、先輩たち誰も動かないんですよね。鳴っても放置。自分は他の対応してたんで行けなかったんですけど、なんで行けないんですかって聞いたらただの誤作動だよって言われました。えぇ、、って感じです。そんなんじゃ万引きし放題じゃんって思いません?