新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/6 23:53

33回答

失業保険の申請と給付について教えてください。

その他の回答(2件)

0

離職票がないと、何にも答えようがありませんよ(笑) ①就職活動をすればいいです。研修なんてありません。説明会のこと? ②ざっくりいうと、雇用保険加入で一か月以上の雇用が見込まれる場合、就職とみなされます。再就職手当はもらえる可能性はありますけどね。 ③就職が決まったらもらえません。失業給付は、無職で就職活動をしている、すぐに働ける状況にある方が、受給対象です。手続き後であれば、再就職手当をもらえる可能性はあります。

0

①離職票その他必要書類を提出すると、ハローワークで需給資格者のしおりという丁寧な説明書、受給資格者表、失業認定申告書、が渡され、説明会の日時が指定されます。大体申請した2週間後ぐらいになります。 ②③就職というのはアルバイト等でも週20時間以上継続した職に就くことを言いますが、その場合は求職給付金(失業保険)は停止されます。 ただし、所定の支給日数1/3以上残している場合は、再就職手当ということで、給付金の6-70%が支給されます。 ハローワークへ行ったときに①が配布されないのは必要書類が足りない場合以外ないと思います。確認してください。