愛犬がわずか4歳で先月急死しました。

補足

すみません。説明不足でしたね。発熱→夜に吐く下痢の繰り返し→朝方下血から病院へ、肝機能の数値がすごく悪いと、中毒症(キシリトール)を疑われたけれど絶対にありえないと言いました。最初は溶血性貧血じゃないかと疑われたけれど貧血はなし、CTレントゲンエコー血液検査をしました。前日にはかかりつけで発熱の受診もしました。解熱剤と抗生剤を注射されています。 その5日前にちょうど健康診断(血液検査、エコー)はしていて肝臓の数値が少し高いけど問題ないと言われていました。そこで間違えて今年2回目の狂犬病予防接種を打たれました。(体には問題ないと医師から説明されています)3日前にネクスガードスペクトラを食べさせています。 とにかく肝臓の数値が測れないほど全部悪いと亡くなった朝に言われました。

イヌ251閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 発熱してからご飯を食べないので軽く散歩させたのですが草むらに少し入ってました。私も除草剤かなと思ってそこを見たのですが未だに枯れたそぶりはなく・・・。 供血はなかなかしてくれないんですね。一応兄弟犬たちがスタンバイしてくれていたのですが(溶血性貧血かもという時点で)貧血じゃなかったのでと輸血をする感じも提案もなかったです。 ちなみに除草剤の影響って数日経ってからもあるでしょうか? 草をよく食べる子だったので(これだけはしつけできなかったです)もしかしたら数日前とかでもあるかもしれないですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 結局わからないですね。。。 DICになる前に適切な治療法が無かったのかと未だに悔やまれます。 なってからも適切な治療ができなかったのかと・・・。 やはり4歳で昨日まで普通に元気だった子が理由なく亡くなるのはとても辛いです。

その他の回答(2件)

0

>全く立ち直れてないのですがやはり最後の治療が納得いきません。 DICの処置・対処としては、妥当かな。 詳細は「 かかりつけ獣医 」の方で聞くとよいです。

かかりつけ獣医が納得できずに遺体をCT撮ったんですよね。 敗血症だったんじゃないか?って。。 その治療をしていれば・・みたいな感じだったので他にもっと治療なかったのかな?と思ったんです。輸血を含めてです。 もしかしたらDICになる前になんとかできたのではないかと思って質問したんです。。。

0

そもそも熱を出してDICになった原因がわかんないとなんとも…。 熱が出てからって書いてますけど、なにか発熱以外に朝早くから 救急病院に行くほどの異変があったんですよね? それも 書いてみましょう。