失業保険と再就職手当について質問です。

転職 | 社会保険45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

結果が出てからがいいということは、続投とならなかった場合にも、申請して良いということですよね? もし続投とならず、でもその3日間が足枷になって、受給資格を失った状態でなかなか仕事が決まらかったら、、、というのが心配で質問したんですが、手当を受給するより働いていたいので、失業手当も再就職手当も貰えないのは理解した上で、続投となることを切に願ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なアドバイス助かりました。 また同じく就活中ということで、励まされました。 ありがとうございました。

お礼日時:6/12 8:02

その他の回答(1件)

0

失業保険では無く雇用保険。 給料明細票は見ないようだね。 早々(求職申し込み後の待期期間7日と1ヶ月以内)の再就職の再就職手当はハローワーク紹介である事が必須です。 職が決まってからのハローワークへの求職申し込みは不正行為です。 それ以降は、失業の基本手当が一定額以上残っていれば再就職手当に切り替わります。

正確には失業手当でしたね。 その失業手当と再就職手当について、続投とならなかった場合に、3日間働いた後に申請しても問題がないかを質問したつもりです。 再就職手当の支給要件と内定後の申請が不当に当たるのは理解しています。