座敷童を見たことを他人に言うのはだめなのでしょうか

超常現象、オカルト | 占い、超常現象21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

見たことを話すと運が無くなるなどの話は、見たことの無い人たちが憶測や想像で言い始めたことが広まったのではないかと思います。 ちなみに、実際に座敷わらしとの遭遇を証言した著名人をざっと挙げると、 原敬(第19代内閣総理大臣) 米内光政(第37代内閣総理大臣) 福田赳夫(第67代内閣総理大臣) 本田宗一郎(本田技研工業創業者) 松下幸之助(パナソニック創業者) 稲盛和夫(実業家) 金田一京助(作家) 遠藤周作(作家) ゆず(ミュージシャン) 等々、各界で名の知れ渡っている人たちばかりで、特に歴代総理大臣が3人も含まれているのが驚きです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:6/14 20:34

その他の回答(3件)

1

人に話すと否定されて、自分でも信じられなくなるからでしょうね。 条件としてダメだというのでは無いと思います。

1人がナイス!しています

0

ずっと昔は合戦で体が傷付いたり栄養不良で奇形児がたくさん居て、それを見て座敷ワラシと言って居た説が有りますね。 つまりは人間の事です。

0

元総理大臣の福田さや原敬、実業家の本田さんや松下は、座敷わらしに会ったことで幸運が舞い込んだといわれている。 成功してから「実は...」ってなったんだと思います。