回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/7 15:47

55回答

ドレスコードのあるようなオシャレな場所にカジュアルスーツで行く場合、夏でも長袖シャツにジャケットを羽織るのが普通ですか?

回答(5件)

0

それが普通です。 麻などの涼しい素材のシャツとジャケットをフワッと羽織って行きましょう。 昼は明るめ、夜はダークめの色合いにするのがドレッシーです。 ソリッドシャツもいいですが、柄物のシャツも取り入れるとお洒落さが増します。 オケージョンにもよりますが、正装をしろと言われているわけではないのであくまでも大人なお洒落を目指しましょう。

0

現在の日本で そこまで厳密なドレスコードが 果たして実際に存在するのでしょうか? 一般的にはライダース等ではない テーラードのジャケット着ていれば充分なのでは? もちろん生地などで ジャケットでもスーツでも カジュアルからドレッシーまでありますが 実際に丁寧かどうか 言動まで含めて総合的に判断するものです こちらのホテルのレストランですと 「ドレスコードを設けております。 ビーチサンダル、男性の袖なしシャツ、 短パンでのご入店はご遠慮ください。」 とありますが、 最低限の身だしなみを促しているにすぎません それなりの雰囲気を求めているのに 短パンの輩と近くで食事するの嫌でしょ?

肝心の回答を忘れていました インナーが長袖かどうかは 全体の着こなしで決めるものです ネクタイまでするような場であれば それなりのジャケットで シャツは長袖でしょうね そうでなければ襟の有無 長袖半袖というのはさじ加減 まぁそれなりのかちっとしたジャケットなら 長袖着ますがカットソーの場合もありますよ

0

ドレスコードがある場所ですので、そのドレスコードに従ってください。 場所によると、カジュアルスーツ不可の場合もあります。 カジュアルスーツを指定されている場合は、スーツはOKだけど、ジャケパン不可な場合もあります。 ジャケパンOKの場合、ジャケットが無いとダメなのは言うまでもありません。 基本的に半袖OKな場所は、なんでもOKになってくるのでは無いでしょうか。

0

スーツ屋で働いています。 基本的にはそうです。 もともとシャツはジャケットが傷まないように着るもので、ジャケットの袖から1センチほど出して着るものなので。 ただ、どれくらいカジュアルなのか、どんな場所なのか、どんな方々と行くのかによっても着崩し方は変わります。