回答受付が終了しました

webデザイナーとして新卒入社したいので、ポートフォリオを作成したいのですが、ジャバスクリプトを触ったことがありません。

回答(4件)

0

ジャバスクリプトと表記している時点で落とされそうなのでJavaScriptと表記した方がいいと思いますよ!略してJSでも伝わると思います! 応援してます^^

0

現在、コロナの影響で未経験者は厳しいらしいです。 それは それとして。 >webデザイナーとして新卒入社したいので、 Web系は大半がフリーランスです。 >ポートフォリオを作成したいのですが、ジャバスクリプトを触ったことがありません。 >HTMLとCSSは参考書を一周して何となく理解しているので、 書いてる内容からして、(Webデザイナーでなく)恐らく職種はコーダーです。 (売り上げを増やしたいがために)参考書などに(いかにもイケてる)Webデザインなどの表題にしていても、中身はコーダーの学習書の場合があります。 また、(生徒を増やしたいがために)スクールでWebデザインなどの看板を掲げていても、実質はコーダーのスクールの場合があります。 コーダーのようなダサイ職種がイヤな場合はチャントしたWebデザイン系の大学もあるので、そちらで勉強してみたら良いでしょう。 >簡単なページくらいなら作れそうなのですが、 Web系は即戦力が求められます。

僕が入社を目指いしている会社は新卒もとっている会社です! 自分もコーダー寄りだなとは思いますが、お金がなくパソコンが買えないので、現時点でPhotoshopやillustratorの学習ができていないです。 なので、今できることを!と思い行動しています!

0

残念ながら不可能です。 HTMLと違いJavaScriptはプログラミング言語なので動く仕組みを理解していないと使う事は難しいです。(でも勉強は容易ですよ) ごくごく簡単なものならまぐれでコピペで動く可能性はありますが、そのレベルであれば無理して使わない方が良いです。コードを見れば良く分からずにコピペしたのはバレる可能性が高いですし、その場合の評価は「いい加減な仕事をする奴」となるからです。 新人にJavaScriptまでは期待して無いので、HTML/CSSをしっかり理解して論理マークアップを心掛けた方が評価アップにつながるでしょう。 もしJavaScriptを勉強したいなら下記の書籍をお勧めします。 JavaScriptの絵本 株式会社アンク著

0

新卒の「現状のスキル」を問うような会社ってそれほどないと思うけどなぁ 基礎的な部分がしっかりしていればいいんじゃないの? 無理に汚いJavaScriptを埋め込むよりもHTML/CSSを綺麗に書いた方が印象いいと思うけどねぇ… 動けばいいってもんでもないしww

励ましになるお言葉ありがとうございます!! Photoshopやillustratorもスキルなどはそこまで求められないですかね。どの程度できないと論外みたいなのってありますか?