犬の手作りごはんに詳しい方、ご教授ください。 チワワ3歳♂を飼っています。現在、体重4.4kgで、理想体重は4kg。

イヌ75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

追記です。 ゆで卵は冷凍できますが、白身の食感は変わります。 わんちゃんなので気にせずに食べるのではないでしょうか(*^^*) マグカップにアルミホイルで包んだ卵を入れ、被るくらいの水を入れてレンジで8分~10分チンしたら簡単にゆで卵出来ます。もし冷凍が嫌ならばお試しください(*^^*)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただきたい事に答えてくださった1149933525さんにBA差し上げたいと思います。 手作りのリスクは承知していますが、ちゃんと勉強した上で愛犬が喜ぶようにたくさんの事を提供してあげたいと思います。 この質問を立ててから、お肉のうまみ、お野菜の甘みに、見違えるほどごはんを楽しみにしてくれるようになりました。 頑張って続けていきます!ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

まずダイエットしたいなら炭水化物抜きましょう。 ナチュラルチョイスも玄米入ってるので、穀物類入ってないもので(グレインフリー)カロリーが低いものに変えてみては? おからだって炭水化物ですよ… 人で例えると分かりやすいんですが、痩せようとしてる人のご飯を、毎食毎食、山盛りのご飯、少量のお肉を全て完食して痩せますか? 痩せませんよね。 そこを変えるだけでだいぶ変わると思います。 フードの食い付きの問題ですが、臭いが嫌なのでは? 個人的にナチュラルチョイスは臭いです。 ロイヤルカナンより臭く無いですが、あの臭いで食べないことあります。 うちのがそうでした。

回答ありがとうございます。 ダイエットはさせたいですが、病的に肥満というわけではないので極端にカロリーを抑えようとは考えていないです。 一時期フードジプシーに陥り、何種類も試してやっとワイルドレシピで落ち着いたのですが、先住の老猫がウェットしか受け付けなくなり、犬がそれに刺激されて今またドライフードだけでは食べムラが出る時があるので、食いつきを良くする目的とどうせなら美味しく食べてもらおうと考えた結果です。 炭水化物を主食にしようとは思っていません。 あくまでドライフードをベースに、トッピングはタンパク質をメインに、新鮮なお野菜のビタミンと一緒にカサ増しをしようと思っています。そうやって風味を増してあげれば、ごはんの時間が楽しみになると思うので^^ しかし、フード自体はまだまだ探す余地がありそうなので、引き続き他のものも検討していきます。

0

質問の回答と少しずれてますけどお許しください。 ドックフードって犬の完全食です。昨今犬が長生きできるようになったのはドックフードのおかげです。 下手に手作りご飯するのは危険です。極論いうと飼い主の自己満足でエゴです。 トリミングサロンの犬の栄養士さんならそりゃ完璧に栄養を計算できるでしょうけど素人は無理です。 いや、、、無理とは言いません。その栄養士さんからレクチャー受けて本を買て毎日カロリー計算を完璧にしてg単位で量を・・・・もちろん材料は新鮮で毎回食事ごとにそれを作る根性と時間があるなら。もし貴殿ができたとしてもこの先十数年継続できますか?人に預けないといけない時にドックフード嫌いになってたら? 多分ね、最初は皆愛犬の為に頑張るのですがその時間あるなら遊んであげた方が犬はずっと幸せだと思う。 恐らくワイルドレシピが問題だったと思います。あれって高タンパク高脂肪でアカナやオリジンに近くて運動量の多い犬向け。「本来の犬は肉を・・」て情報に釣られそうになりますけど、チワワにはあわないらしいです。通常の量与えると太りやすいだけでなく膵臓や肝臓に負担かかり検査すると数値が高くなってるかも。 ニュートロのナチュラルチョイスも良いですが個人的には同じニュートロならシュプレモの超小型犬体重管理用が良いと思います。 素人のアドバイスですがご参考まで。

さっそくのご回答ありがとうございます。 手作り食へのアドバイスを求めてるので、エゴとかドッグフードが一番とか言われても困ります…。サロンでのお話を聞いて、私なりに納得した結果、考えた事ですので。 それに、食べてくれないんじゃどんなにいいフードを用意しても意味ないですよね。 ドライフードを基本にはしていきたいと思っているので、フードのおすすめはありがたいです。 ありがとうございました。