新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/7 16:55

66回答

海外行きの飛行機搭乗前に衣類の消毒をさせられました

補足

すみません、少々言葉足らずでしたので補足します。 まず直接アルコールを吹きかけられるようなことはしていません。(奥さんにはプシャー等といわれましたがこれはまあ単なる皮肉です) 流れとしては設置してあったブルーシートの上に靴を脱いで上がらされ、靴はアルコールを吹き付けたウェットティッシュのようなもので拭かれました。特に靴の裏や側面をまんべんなく拭いていたように見えます。 次に手をアルコール消毒させられ、全身はウェットティッシュのようなもので軽くサッサッと払われるような感じで拭かれました。 スタッフさんになぜ自分だけ?と質問にしても何やらはぐらかされるような返答というかスタッフさんが2・3人で行っていたのですがどなたも「一部のお客様にお願いしております」みたいな返答するだけでした。 ちゃんと消毒用スペースが設置してあったので私だけのために用意されたものではないとは思いますが…

飛行機、空港 | 海外109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答をいただきありがとうございます。 ランダムで選ばれる検査があるのは知りませんでした。 チケットは捨ててしまったので確認できませんがおそらくその類だったのかと思われます。 迷いましたが一番最初にご回答くださった方をBAとさせていただきました。 この度はありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

他の方が書かれてるようにSSSSの類でしょうね。 アメリカ便は同時テロ以降は保安検査を強化していて トランプ政権になってからさらに厳しくなりました。 ハワイから帰ってくるときも保安検査の ワンコがクンクンするエリアとか 全身ぐるりスキャンの場所とか大渋滞だったでしょ?笑 ちなみに私は国際線ではなく マウイからオアフに向かう片道30分ほどの国内線の保安検査で S系の表示はなかったのに 「ハイあなた、スマホを出して。」と突然言われて スマホを何かの機械の中に入れたり試験紙で拭き拭きされました。 あれやこれやといろんな種類があるようですね。 もちろん国内線に乗る際もワンコのクンクン付きです 笑

2人がナイス!しています

4

爆発物の検査ですね 試験紙で拭かれその試験紙を機械に入れ検査します。 航空会社勤務ですが会社の入り口で必ずIDを試験紙で拭かれ検査します。 紙は濡れてはいません。 旅行者の場合、表向きは無作為に選ばれた乗客です。 怪しいと狙われた場合もあります。 以前、同僚がこの検査で陽性反応が出て別室に連れて行かれ、ゴッツイ外人数人に尋問を受けたそうです。 バックに反応があったらしく中身はなんだ?正直に言えみたいな... 何にもないならこの場で開けていいんだな的な... どう言う嫌疑で取調べされてるかも知らされず、緊迫した尋問がされたそうです。 結局は 仕事中にも使っているバックなんで、航空整備士として働いている彼のバックに多少の反応が出ただけだったみたいです。 会社名と職種を言ってIDをみせると急に和やかな雰囲気になったらしいです。彼は英語もペラペラだから良かったですが、自分だったらやばいなと思います...

4人がナイス!しています

1

先の方のSSSSに当たっちゃったのでしょう。 あちらこちら拭き取られませんでしたか? 爆発物(火薬)などを検出するためです。 消毒云々であれば、搭乗客全員消毒か質問主さんだけ搭乗拒否です。 (スプレーで液体を霧状に吹き掛けられてはいませんよね。)

1人がナイス!しています

この返信は削除されました