ID非公開

2021/6/7 17:55

33回答

離婚調停中です。自動車保険についてきかせてください。

自動車保険40閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! ご参考にさせていただきます!

その他の回答(2件)

1

法的に婚姻期間中であれば、記名被保険者を質問者さんに変更しても、満期時に等級が継承できます。 合わせて 契約者も質問者さんに変更しておかないと、後からではどうにもならなくなります。 離婚調停中ですから 少なからず揉めているはず、上記も条件に盛り込んで話を進めていくのが重要です。

1

現在でも、満期時でも構いませんが、自動車保険の契約者・記名被保険者を 質問者さんに変更してください。 離婚調停中ということは、まだ離婚は成立していないので、別居していても 配偶者間は等級の継承が可能です。 「必要な補償」は人によって異なりますし、保険料は試算しないと分からない ので、ご自分で見積を取るのが良いでしょう。 今までの保険契約をご主人に任せきりにしていたのならば、内容も含めて理解 する良い機会なのでは。 現在の契約を変更するのならば、現在の契約者であるご主人が手続する必要が あります。 詳細は、代理店・保険会社に確認してください。 それと、車両の「所有者」もご主人でしょうか。 買換や売却で、いずれ車両を手放すときがきます。 その時には書類に所有者の署名や印鑑証明書が必要です。 離婚後も連絡を取り合うのならば良いのですが、あまり連絡を取りたくない のならば、車両の名義も今のうちに変更しておくことをお勧めします。