ID非公開

2021/6/7 18:07

66回答

私立大学と国公立大学は、偏差値では、どれくらいの違いで同等ですか?

大学受験 | 大学102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

まあ自分の受験した感覚的には、文理共に大体の目安は、 私立の偏差値マイナス5〜10=国公立の偏差値 ぐらいの難易度差だと考えてください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ほかのかたの回答にもある通り、比較そのものが難しいのですね。 このことをよく知らないので勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:6/17 5:57

その他の回答(5件)

1

ザックリとしか比較出来ないし本来比較してはならないのだけど。 私立文系 60 国立文系 55 国立理系 45 大体このくらいらしい。 併願とせずに第一志望として目指した場合。

1人がナイス!しています

2

参考までに、私立の偏差値60.0が河合塾の偏差値だとすると、文系が55.0、理系が50.0〜52.5程度です。

2人がナイス!しています

1

こう言う問いはけっこうあるけれども、たとえばここで「国立なら55」とか考えるのは不適当で、というのも55の人は勉強のレベルが60よりは低いので、これを同等と考えることはできないのです。 同じ数字で考えるのが妥当でしょう。 共通テストがあることが負担になるような学力では使い物になりませんし。

1人がナイス!しています