回答受付が終了しました

エプソンGT-X980のフィルムスキャンについて教えてください。

回答(2件)

0

エプソンGT-X980を使っています。 135フィルムのフィルムガイドを使うと上辺と下辺が少々カットされてしまうので、どうしても画面全体が欲しい時などにガイド無しで使います。 厚さ2mmの無反射ガラスを置いてスキャンしますが、ニュートンリングは出たことはありません。 ピントは私的に許容範囲です。 やはり、どうしても傾くので補正に手間がかかるのと、1コマづつ、スキャンしたい部分をトリミング指定するのが面倒ですね。

0

GT-X980を使用してフィルムスキャンをしています。 フィルムガイドを使わずにデータ化をしていますが、おそらくピントについては若干甘くなるのではないでしょうか。 この点についてはスキャナ本体に設定機能があるか否かはわかりません。 フィルムガイド自体でガラス面から1.5~2mm程度浮かせているように見受けられます。 フィルムがガラス面に直接触れると、虹色の輪っか状の映り込みが出るケースなどもあるようです。