トヨタでパワハラ自殺がありましたが、トヨタなんて所詮ブラックだったことは昔から分かってたんじゃ無いんですか?

補足

こんなことがあっても、大学生が行きたい会社ランキングの上位にトヨタが入るんですね? 過労死自殺があった電通だって就活ランキング上位だし。

事件、事故174閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をくれた皆様ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

例えば、事務4調達ではパワハラ・セクハラが繰り返されています。 複数社、複数人の女性従業員が待ち伏せ、つきまとい、体を触られるという行為を繰り返し受けています。 行為を受けていた複数の人間が立て続けに会社を辞めています。 また、現場責任者は「男ばかりで暑苦しいから女性を入れて、愛想良くできるかどうか見る」などと周囲に話し、実際その直後、下請けの協力会社から女性従業員が派遣された事もありました。

0

わかるわかる 徹底管理システムとか言ってたもんね、ギスギスした職場が目に浮かぶよね 最近は学歴否定してたよね すぐ偏見を抱く( 一一)個性を受け入れようって概念少なすぎだろ パワハラ自殺事件和解したとか今日のニュース どんな手使ったんだ?もはや緻密な洗脳でも金かけて研究してそうで怖い

1

80年代は酷かった様ですね。 親族のおじいさんは元トヨタマンですが お酒を飲むと昔話で「相当酷かった・・・」と言ってます。 以下は80年代の話だそうです。 ・公にされている基本給は高い水準ですが 実際 製造現場では 半分が固定給で半分は担当する製造ラインの生産実績に拠り変動・・・つまり歩合給だったそう。 ・陸自を退官した者が優先採用されて 社内の保安要員(スパイ捜査員)として現場に配属。優先昇進するんだって。 ・現場の班長クラスが一番業務が多く 毎日他のメンバーより更に3時間程度の残業(交代勤務でも)常に疲労状態になる。 ・現場の社員が通勤災害や現場災害で死亡すると 二階級特進で 役付きラインの入った帽子を墓前に持ってくるそう。 ・子会社や販売店の社員として採用した場合 本人に無断で身辺調査をしている。六等親までの親族の詳細な調査をしている ・トヨタグループは 意外に縁故採用も多く親族が社員だと採用に有利でしたが 当然不祥事を起こすと 親族の評価に影響する。 ※特に子会社からトヨタ本社に情報を流す。 ・労働組合は会社とズブズブなので 組合幹部に露骨な会社批判すると 村八分状態になって 様々な嫌がらせで鬱や精神異常をきたす。 ※この時 元陸自が活躍する ・20年以上前に堤工場の品質部長が「職場の花見で仕出し弁当で殆どのメンバーがお腹を下しても翌日 おむつを履いて生産をした!」と自慢話をしていが マジで休めない職場環境。 親族 曰く 学校のいじめと同じで 下手にかばうと 自分も攻撃されたすうです。 自殺者は工場毎に毎年2~3人は居たそう。 今も あからさまじゃ無い方法で 伝統を維持しているのでしょうね。

1人がナイス!しています