なぜ豊田高専はあんなにも偏差値が低いのでしょうか。偏差値は64です。

受験、進学 | 高校293閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに、公立高校などど同じような制度ではないので、正確な偏差値を出すのは難しいですね。 偏差値なんて気にしないで、自分に合った良い大学編入目指して頑張ります。 ありがとうございます。

お礼日時:6/15 21:10

その他の回答(2件)

0

偏差値は主に模試を参考にして決まります。高専の入試問題は一般的な模試と出題傾向が大きく違います。ですから、高専を目指して高専の入試対策をしている人は模試では高得点が取りにくくなります。 また、出題傾向が違うことから高専を目指していると模試を受けない事が多いです。私は高専生ですが、1度も模試は受けませんでした。高専受験生の中で模試を受けた人の中には高専がギリギリだから普通高校も受ける人、つまり高専受験生の中で下の方の人が多く含まれています。

0

「偏差値」は模擬試験などの結果を参考に受験産業などの関係者が勝手に称しているもので、大した意味はありません。受験者が少なく、問題の傾向も異なるから、いいかげんなものです。 なお、倍率が高いから偏差値がたかいということは絶対にありません。 また、問題の傾向が違うのだから番狂わせは容易に起こります。たまたま、運が悪かったり、体調が悪く本来の実力が発揮できなかった人もいるでしょう。 責任も権限もない教育産業が称している数値に一喜一憂する必要は全くありません。