みなさんそろそろ松田聖子のジャズについて批判するのをやめませんか?

ジャズ | 邦楽136閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

こういう「化石」のような人はいるな・・ジャズには・・ クラシックにもいるけど。 ジュリーロンドンなどは「ジャズ」ではないのでしょうね・・ 新しめの「ダイアナ・パントン」のこういうのも「ジャズ」 じゃないのかな? https://youtu.be/Ypu55ulTPVk?t=4 というかジャズヴォーカルは、リズムを崩して歌ってナンボないので、 つまりバックの演奏をヴォーカルのほうが引っ張っていくスタイルであって、 バックの演奏どおりに歌ってる松田聖子は、 歌謡曲となんら変わらないです。 日本人でジャズ特有のそういうことができる人はそんなにいないですよ? サラヴォーンと比較すりゃどういうことかすぐわかります。

1

批判してないです。 ジャズの名曲を松田聖子風に歌っただけと思ってます。 ジャズシンガーと言ってしまうのはおかしいと思います。

1人がナイス!しています

0

東京JAZZ2012 ボブ ジェイムスのユニット フォープレイにゲスト出演してました まだ この路線でやっているのですね 継続は力なり まあ 公演 歌唱は退屈でした ♪エクボの秘密あげたいわ もぎたての青い風〜 ご愛嬌で ジャズバージョンでも歌ってくれたなら と思ったこと など 思い出しました

0

批判するのやめない? って提案も変ですよ? ヴォーカルなんて結局は好き嫌いでしかないし、基準なんてない。 ぶっちゃけ声が好きか嫌いかだけ ボズスキャッグスとかボブディランとかポールマッカートニーだってぶっちゃけヘタだと感じますし というかジャズヴォーカルは、リズムを崩して歌ってナンボないので、 つまりバックの演奏をヴォーカルのほうが引っ張っていくスタイルであって、 バックの演奏どおりに歌ってる松田聖子は、 歌謡曲となんら変わらないです。 日本人でジャズ特有のそういうことができる人はそんなにいないですよ? サラヴォーンと比較すりゃどういうことかすぐわかります。

滑舌の悪い女性ヴォーカルなら、 アメリカにもヨーロッパにもいますし松田聖子だけじゃない。 ただジャズヴォーカル特有のスキャットとかシャバダバウィ〜だとか、 松田聖子ができるとは思えないし、 できないでしょうね。 だから厳密に言っちゃえばジャズヴォーカルじゃないんですよ。 サラヴォーンとは決定的に違いますね。