回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/8 9:00

88回答

路線バスの営業所に「バスのエンジンの音、走行音がうるさい」と苦情を入れても「それはどうすることもできない」と言われて終わりですか?

回答(8件)

0

昔のガソリンエンジンのバスはとても静かでした、現在のディーゼルエンジンの物はどうしても騒音が大きいです。 電気バスなら全く音がしませんが、昔々戦時中には国内にガソリンが無くなり電気自動車がかなり走っていました、路線バスも小型の物が有りました、実際に乗ったことが有りますがとても静かでした、男性は兵隊に行っていたので若い女性が運転していました。 電気バスも復活するかもしれません、そうすれば静かになります。

0

うちの営業所の場合、バスのエンジン音や走行音のクレームが入ったら、その区間はなるべくハイギヤで走るか、独自の速度制限を設けてその制限速度で走るように乗務員に指示しています。

0

走行音がうるさいというのは、バス会社の責任じゃありませんからね。 以前、ウチの実家の近くでのことです。新たにバス路線が開設されることになりました。我が家の近所にもバス停ができたんですが、そのバス停が上り坂の途中なんです。発進のたびに爆音と黒煙あげていきます。あまりにも耐えかねた住人と自治会でバス停の移設を願い出て、移動してもらったことはあります。

0

最近のバスはうるさいですから、古い車両に変えてくれるかもです。