回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/8 9:33

22回答

困っています。私が間違っているのでしょうか。

心理学 | 大学25閲覧

1人が共感しています

回答(2件)

1

>まだ提出期限は1週間ほど先 結論は一つ。 良心的にやるべきです。

1人がナイス!しています

2

質問主さまは誠実ですね。だからこそ悩む場面なのでしょうけど。 仰る通り、研究のルールというか、倫理的には大学生対象の研究と銘打つのはNGですね。法的な罪ではないですが、やはり信頼できるデータとは言えなくなります。大学生でない二人の年齢にもよりますが、データをいじれないならせめて、調査対象を『10代~20代の男女』に変更できれば体裁ぐらいは整います。まあ、それも褒められたやり方ではないですけど…。 とりあえず、手直しが出来ないなら流れに任せて誤魔化すのも一つの手です(世に出すものではないので)。でも質問主さまが手掛ける今後の調査や実験ではデータをごまかさず、手直しの必要があるならしっかり取り組む。そう決めて今回だけ飲み込んでしまう。質問主さまが誠実な人柄であればあるほど心苦しい場面と思いますが、そう割り切れるなら割り切るのも、時には自分を助ける手段になるのかなと感じます。 ご参考までに。

2人がナイス!しています