ID非公開

2021/6/8 10:42

22回答

セロニアス・モンクが弾く「Lulu’s Back In Town」が大好きで、ああいうガッチャンガッチャンした(?)弾き方の曲が他にも聴きたいのです。モンク以外の演奏でも良いです。あれがモンクしかやらない弾き方なら、せめ

ジャズ42閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!「ガッチャンガッチャン」なんて変な言い方をしてしまいましたが「ストライド奏法」と言うんですね。そしていろんなタイプがあるんですね。 リンク全部聴きました。モンクのちょっと歪んだような変な音もいいけれど、軽やかなのもかっこいい。山中千尋さん小川理子さんも聴いてみます。今流行のストリートピアノの人が、昔のスタイルの曲も弾いてるとは知りませんでした。 本当にありがとうございました。

お礼日時:6/9 0:14

その他の回答(1件)

0

天使の享楽 https://www.youtube.com/watch?v=6tb22_IspTo 萩原健一の傷だらけの天使の中の曲。モンクを知る前 だったけど好きだった。だれもモンクっぽいと言わな いけど、ボクだけがそう思ってる。

ID非公開

質問者2021/6/9 0:12

この曲、良いですね。やさぐれた疾走感?というか。上手く言えないですが確かにイメージがモンクにつながるかもしれないです。 「傷だらけの天使」はタイトルしか知らないんですが、松田優作の「探偵物語」みたいな感じでしょうか。あれも音楽が良かった記憶があります。