保育園の門の開けっ放しについてご意見お願いいたします。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。 他の方もありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

娘が通ってる保育園でも鍵(オートロック)の開けっ放しは目立ちます。 次々と送りや迎えが頻繁ですが、隣が大きい公園があるので、一般の人達の往来もあります。 それに加え質問者さんの園みたく、玄関と門が柱で死角になってて見えません。 同じように園児が出そうになったりしていたので、園だよりで『鍵の施錠を徹底して下さい』とありました。 が、結局は保護者の方たちの意識なので、何も改善されてません。 うちの園では事件や事故は起こらないと平和ボケしてるんだなーって思って、施錠しちゃってますが。。 隣の大きい公園には停まりっぱなしのゴミ多めの車も数台あるし、工場やコンビニも2〜3分です。 どんな人が入ってくるかも分かりませんし、頻繁にトラックも通るので施錠は必須ですよね。。。 子供は急に飛び出すし、先生と親の会話に興味ないですし。。 園で改善されない事は役所に相談してみたらどうでしょうか??

1

同じようなことがあり、まず主任に言いました 改善されず、園長に言いました 改善されず、市役所の子育て支援課に言いました

0

ID非公開

2021/6/8 17:05

門の鍵は不用心だと思いますので、神経質だとは思いません。 私の利用している園も、これまでは簡易の鍵でしたが、オートロックキーに代わりましたし、張り紙・口頭等で施錠忘れの注意もあります。 鍵の交換も注意喚起も利用者の声が反映されて行われたもののようですので、要望を出すことはおかしいことだとは思いません。 しかしながら、写真を撮ったり、時系列をまとめたりといったことをされた人はあまりいないと思いますので 園側には驚かれてしまうかもしませんし、先生に通じなさそうだから役所、というのも少し早い印象はあります。 何か要望を出す場合にも、自分の気持ちを話した上で言葉を選んで相談、という体裁を取っている方が多いかなと思いますので いきなり色々言ってしまうと神経質と思われてしまう可能性はあるかなと思いました。

1

開けっ放しで園庭にいる子供が出ようとしていたんですよね? 防犯上のことだけでなくそのことを伝えられても、ポカン…だったんでしょうか? ちょっと信じられませんね。 子供が通っていたところは自動で施錠(内側からのみ開けられる仕組み)でした。 お迎えの時は必ずプレートをつけた保護者(事前申請した親のみ)子供のクラスと名前を言わないと通れないようになっていました。 ちなみに小学校も同様です。 毎日登下校時は複数の先生が玄関、門、外、道路に配置されていますし、下校は同じ方向の子供が揃うまで一人では門を出られません。 小学生ですらここまで徹底されているのに…幼稚園児で? 今時門を開けっ放しなんて、凄い危機管理のなさですね。 ちょっと怖いというか信じられないというか… 保育園に言って改善がなければ区に言った方が良いのでは?

0

区役所に言っても効果はないと思います。 保護者会とか、正式な場はありませんか? もしくは複数で話すのがいいです。 ご本人でも書かれていますが、1対1だと、受ける人によっては神経質な人に文句言われたって程度で終わっちゃいます。 それよりは、正式な場をもって、しかるべき立場の人に伝えるのがいいです。 保育園は、会社と違って、そういう責任とか、対外的なやりとりが弱いので、管理者じゃないと適切な対応が難しい場合が多いです。 神経質かどうかは、わからないですが・・・・。 保護者が先生を捕まえて話すということもあるので、それも辞めるように共有。とはいって話す人もいるでしょうから、複数体制が可能か検討してもらう。 分野は違いますが、津久井山百合園の事件もあったので、ちょっと心配ですよね。あとは逆に子供が出て行っちゃうってことも考えられますし。 保育園的には結構、人数がギリギリなのも多くて、ボランティアで保護者が立ち番やってるところもありますよ。逆にお金に余裕があると警備員がいたり。課題提起する場合、その辺も話ができないとお金がない、人が少ないで終わっちゃうかもですね。