~高速道路での走行について~ 私がバイクで高速道路を走行していた時、指定最高速度が80kmであった為、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あなたが最も欲しかった意見をくださいました!回答する方の多くが、指定速度で走る事の方が危険だと言いますが、【そもそも指定速度で走っていない】のが根本的な原因。指定速度なんかで走られたら邪魔だとか周囲にとって危険だとか言う奴は頭おかしいです。いやそもそも指定速度で走れよっていう。皆が指定速度で走れば周囲の流れが指定速度に変わるワケですから、周りがやってるから俺も、なんていうのは犯罪者と同じですよね!

その他の回答(9件)

1

> 指定速度で走る事が危険という悪辣な環境を生み出していると思うのですが? それはありますね・・・ ただこんな矛盾は社会に出ればそこらじゅうにあるので、自分がツマラナイ思いをしない様に楽な方法を見つけるのが効率的に生きられるコツと思っています。 その他大勢の意識を変えるより、自分の目線を変える方が即効性があって時間を無駄にしないと思います。 最高速度表示よりも周りの流れに合わせて走行する方が、スピードメーターを見ながら最高速度をキープするより安全だと思うので、自分が事故に遭わない起こさない事をベースに運転します。

1人がナイス!しています

2

「制限速度を守りましょう」には、「ほどほどに」という修飾語が付きます。 警察だって見て見ぬふりで、公認です。

2人がナイス!しています

3

法を守る義務があるのは、警官と裁判官の側です。 市民は、他人に迷惑を掛けずに、すべての行為に自己責任を負う限りにおいて自由。 これが近代法の根本原則です。 警官、検察官、裁判官の言動を規制するために法がある、彼らに好き勝手にさせないために法がある。 なので「懲役〇〇年以下」「罰金〇〇円以下」と「以下」の文字がついている。 日本の法律も、フランス革命発祥のこの「近代法」に沿っていますが、警官の頭の中は江戸時代のままです。 そして「決まりをまもるいいこねえ」「いわれたとおりにするいいこねえ」と文科省と過保護な親に江戸時代の価値観に洗脳させられて育った人が、免許を取ると、決まりに沿った行動しかしなくなります。 なぜなら「決まりを守ってるんだから、俺は何一つ悪くない。俺の責任など何もない」と言えるから。 こういう「マニュアル人間」は、自己責任を何一つ取りたくない。 でも、車もバイクも自己責任の塊です。 法を守っていたから安全ではないことなど、路上を走ればすぐわかる。 例えば、 先の見通せないカーブだけれど、センターラインが白点線の右カーブでセンターラインを跨いで対向車にクラクションを鳴らされて「何鳴らしてるんだ!!白点線じゃねえか!はみだしても合法じゃねえのか!!謝罪しろ!!煽りで通報してやる!!」と大騒ぎするのが、こういう人。 とにかく、自己責任を取ることを嫌う。 だから、決まり通りにしか動かない。言われたとおりにしかしない。 でも、道交法とその運用はめっちゃくちゃです。 一般道など(私は田舎者のオッサンですので実際に見てわかっていますが)昔の舗装されていない土の道だった国道は60キロでした。それが舗装されて、黄色のセンターラインになって、しかも50キロになった。 どう考えても不合理じゃないですか? 誰もいないことが左右も前後もはっきりと見通せるのに、赤信号で3分待たされるのも「円滑な交通」を趣旨とした道交法に違反してる。違反してるのはその信号を制御してる警察の側です。 こういう人は、 学校時代、すぐに先生にチクってた人でしょう。 仕事をしてるなら、上司から「君はまじめだね」と言われてる人でしょう。 そして、怒った客が怒鳴り込んできても「マニュアル通りにやりました。私は何も悪くありません」と悪びれもせず平然としてることでしょう。 でも、路上は自己責任しかありません。 誰もが自己責任です。 それを他人のせい=決まりのせいにすることはできません。 そして、高速警察もはっきりとそれをわかっています。 彼らが一番捕まえるのは、 追い越し車線を制限速度プラス10キロ程度で延々と走って道を塞ぐ人。 急な車線変更。 そして、当然、ながらスマホ。 一般道の交通課と違い、高速警察は悲惨な事故現場を多く見ているせいか「本当に危険な行為は何か?」をよくわかっています。 あなたも、他人の迷惑にならず、本当に危険な行為は何なのか?を理解した運転をしてください。 何かあっても、それは自己責任です。 煽られたら、煽られる原因を作ったはずです。

3人がナイス!しています

5

軽自動車に煽られるバイク(笑) 意見を批判されたら催涙スプレーを使うという脅迫(笑) ちなみに、軽微な道交法違反よりも脅迫罪のほうが大罪です。

5人がナイス!しています

はい、煽らなければ良かったという話なので、脅迫罪だったとしても反省はしません。追いつかれた車両の義務として譲るという行為は行い、したにも関わらず煽ってきた為催涙スプレーをかけた。 最終結果として、ヤリ過ぎだとしても、根本的に、煽ったからそうなったワケですよ?

2

ID非公開

2021/6/8 12:42

指定速度を1キロでも超えたらだめ、ということはありません。多少オーバーでも問題ないと警察は考えていて、検挙することもありません。そういう運用ルールです。なぜか。「85パーセンタイル速度」で検索してください。 85パーセントの人が妥当と考える速度からさらに、10キロ以上低い速度を指定最高速度に設定しています。こうすると、統計的に事故が少なくなるらしい。意味がある最高速です。 しかし、多くの人が、この速度では遅い、と感じてしまう。なので、実態としては、多少のオーバーなら検挙しない、という考え方で運用しています。 要は、多くの人が普通に「妥当」だと考える速度に指定最高速度を高めると、事故が増えるということです。なので、指定速度は低くする代わりに、10キロ程度オーバーは問題ない、としているのです。

2人がナイス!しています