ID非公開

2021/6/8 15:16

77回答

普通自動二輪の一発試験について

運転免許76閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

学科試験合格は6か月有効ですので、その間は学科試験を受ける必要はありません。 原付バイクでも対策はできます。 安全確認、進路変更の手順を確認することは可能ですし、ぜひやっていただきたいです。 ただ、スラロームや一本橋は練習にならないと思います。車体感覚や重さがかなり異なるので…

1人がナイス!しています

1

学科試験は一度合格したら以後6か月間は再度受験する必要はありません。 今はなかなか居りませんが、かつては50ccバイクで練習して大変苦労しつつも免許を手にした武闘派の猛者は大勢居ります。 本来は未公認教習所等で400ccバイクで十分な練習をするのが理想ですけどね。 頑張ってくださいね!応援しております。

1

44年前に中型二輪小型限定免許(当時)の一発試験を受けて3回で合格した。貴方と同じCB50に半年乗った上での事だったなぁ。どの程度の期間乗っているか知らないけど、CB50ならバイクの基本的な操作方法は出来ているはず。但し、車重が倍以上有るからそこがネックだろうね。一発試験は普通に運転出来る事は当たり前で、その上に法令に遵守した運転が求められる。特に安全確認はくどいほど必要だよ。酷いと、呼ばれてバイクに跨って、発進した途端に帰ってこいって云われる事も有るくらいだ。

1

学科は受かれば一定期間有効です。 1発試験でバイクに乗れるのは当たり前。 法規走行ができるか?がポイントです。 バイクに跨るところから試験は始まっていますから手順が悪いと走る前に不合格。 と言う可能性もあります。

1

全て含めての合格で免許取得になるんじゃなかったかな?たしか。 あと、バイクに乗れるということと、公道を模したコースを検定のルールに従って走るのは全く違います。 普段MTの原付に乗れる、乗りこなせる、だから検定でCB400SFで検定をクリアできる!なら、教習所通う人いなくなるんだけどね… 乗降時の手順、確認、各課題をこなせるか、各ポイントでの確認行動、コース覚えれるか、それら全部クリア余裕!ってくらいの自信があって、ギリギリ受かったよ…ってレベルだと思いますよ。 ちなみに合格率は10%以下のはず。 がんばってw