ID非公開

2021/6/8 15:39

77回答

目や耳によいツボ 内臓に良いつぼを押さえるとその各 部位や臓器に善いとされていますが何故そのツボをおさえると各臓器に良い根拠は何なのでしょう?目には見えない糸で繋がっているとか…

補足

糸電話では無く携帯電話と云う事でしょうか…

病気、症状 | 超常現象、オカルト43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

この質問は「超常現象、オカルト」カテゴリーには投稿してはいけないですね・・・。医療関連カテゴリーだけで十分です。

1人がナイス!しています

1

生物の脳や神経、生化学の働きはとても複雑なのです。 東洋医学のツボというのは、生物のいろいろは仕組みが複雑に働いた結果です。 だから、ツボの効果みたくひとくくりにして、一つのメカニズムや理論で説明しようとするのは、誤りです。無理があります。 それぞれの、一つ一つの事象について細かく見れば、メカニズムの説明はある程度可能です。

1人がナイス!しています

1

東洋医学の経絡の様な存在は、スピリチュアルとかオカルトの分野で、根拠の解明は不可能です。 解明が不可能なので、科学ではなく、オカルトとかスピリチュアルと言います。 オカルトやスピリチュアルは、原理より結果が重視されますが、結果が重要な事については、科学も同じです。 ☆ ツボを押さえると臓器が動くというのは、やってみれば分かることで、結果が重要です。 根拠は、結果であり、原理は不明です。

1人がナイス!しています