これが何かわかる方いらっしゃいますでしょうか?

画像
補足

すみません、私の知識不足で白い粒の説明が間違っていました。少しだけキラキラしていて潰すとポロポロするのは元々土に入っていたパーライトでした(^^;) ですがそれとは違う、少し灰色がかっていて、指で潰しても潰れないぐらい硬いものがまかれていました。爪でガリガリすると割ることができましたが結構硬かったです。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

検索したらこれっぽい感じでした! 今のところ枯れたりとかないので近所の人が肥料をまいてくれたのかもしれません。それにしても勝手にはやめてほしい…。他の方もありがとうございました!

お礼日時:6/14 22:24

その他の回答(3件)

0

優しい人なら気をきかせて化成肥料 ヤバイ方なら除草剤あるいは劇薬でしょうね 心配でした被害届けもしくは防犯カメラの設置を推奨いたします

0

パーライトでなくて?配合培養土に入っていることもあって、軽いのでプランターが水びだしになると浮いてくるかも。使用した培養土がのこっているのならば、同じものが入っていないか見てみてはどうでしょう? 粒状の肥料や農薬ならば、吸湿すると溶けたり崩れるので上記かと思った次第です。写真のような肥料のような大きさの粒状の農薬の心当たりは私にはなく、先の回答者さん同様、除草剤ならば見たことがある大きさ。使ったのは随分前なので崩れるかどうかなどは記憶にないです。

追記しましたが、最初に書いた粒は元々土に入っていたパーライトを触ってしまったようです。すみません。それとは違う、硬くて少し灰色がかった粒が土の上にまかれていました。水やりは前日の夕方にやったきりだったので、今日の夕方は土は乾燥していました。今朝は粒はありませんでした。同じ土でバジルと大葉もプランターで育てていますが、その土にはありませんでした。

0

何らかの薬剤のように見えます。 除草剤にもこのような物があります。 肥料だとしても多過ぎて枯れますし、怖いですね。