ID非公開

2021/6/8 18:38

1010回答

地頭がいい子? 小学校1年生~3年生くらいまでで、入学前から通信教育や公文などの教室等で先取りしてきて授業を理解している子と、

補足

皆様、回答ありがとうございます。 私は教師の立場ではなく、親の立場です。懇談で「入学前から頑張ってたんだろうな」って感じの事を言われまして、決して悪い意味で言われた雰囲気ではないので気分が悪いとかでは無いのですが、先生ってどういうところを見てそう感じるのかなって疑問に思い、質問しました。

小学校 | 子育ての悩み355閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

先取りをしている子と、理解力の高い子を見分けることって難しいと思います。

1人がナイス!しています

0

あくまで想像ですが、勉強以外の生活状況を見ての判断ではないでしょうか。先取りをしている子の多くは、させられている感があり、学校生活でも、指示をまち、言われたことをさせられるイメージ。その一方で授業だけで学校の勉強を理解して、他に本を読んだり学校以外の勉強をしているような子は、言われる前に、自分で考え行動するイメージ。

0

新しい学習内容に入った時点で内容を知っている(できる)か知らない(できない)かの違いだけだと思います。知っていることを自慢する子は分かりやすいですが、それをおくびにも出さない子は分かりにくいですね。ただ、計算等はできるがどうしてそうするのかという説明ができない場合、先取り学習を推測することはできます。

1

塾で先取り授業している子は、基本問題には強いですね。応用問題は、授業しっかり聴いている子が強いですね。

1人がナイス!しています

1

状況の説明を的確にできるか、 回りを見ているか、など。 判断力、表現力がわかります。

1人がナイス!しています