ID非公開

2021/6/8 18:47

55回答

岐阜大学と名古屋大学の1法人化により、偏差値上昇は見込めますか?いずれは名古屋工業大学を抜き去り、名古屋大学に比肩する大学になると予想します。

大学受験202閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

1法人になったのは運営法人であり、大学そのものは別組織です。 アメリカの州立大学みたいな感じです。 カリフォルニア大学バークレー校とカリフォルニア大学サンタバーバラ校は同じカリフォルニア大学であっても別組織で大学ランキングでも別大学扱いです。 なので、運営法人が1つになっても個々の大学のレベルには影響は与えません。

0

法人を1つにしただけなので変わらないのでは。 下がることはないでしょうし場合によってはやや上がるかもしれませんが。

1

岐阜大学は逆に下降していくと思いますね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/9 0:07

まさかの逆という予想ですか。 それは何故ですか? また、名大名工大にも同じことが言えますか?

2

現時点で名古屋大学との偏差値差は約10、名古屋工業大学の偏差値差は約7.5あるからどうだろうね。 1法人化を理由に名大名工大行ける受験生がわざわざ岐阜大を選ぶかと言われたら微妙かも。 それに去年と今年の偏差値を見比べればわかるように、地方の国立が軒並み偏差値を下げてる中都市圏にある名大名工大は偏差値がキープもしくは上がってて難化傾向にある。そう考えたら岐阜大がその2校を追い抜く可能性はかなり低いと思うな‥。 良い大学なんだけどね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/9 0:02

なるほど‥回答ありがとうございました!