ID非公開

2021/6/8 22:40

66回答

そろそろ肉体的にも精神的にも限界です。 育児と家庭について 家族構成と顛末 私、29歳 会社員です。 嫁、22歳 現在産休中 施設育ち

家族関係の悩み | 子育ての悩み90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のコメント感謝します。 ありがとうございました。 色々、ダメ元で試してみます。

その他の回答(5件)

0

互いの行動を1週間分、事細かくリストに打ち出して 互いが何にどれだけ時間を使っているか一目で分かるように視覚化、明確化させその上で話し合いしたらどうですか? そうすればあなたのタイトスケジュールも分かるでしょうし どこにその時間を当てられるのか逆に聞いてみたらどうですか? 育児があるにしても奥様の家事効率がかなり悪い理由も分かるかもしれませんし。 それの対処法も話し合えるのでは?

0

お疲れ様です。 私も一時期自分ばっかり大変な気がした時に思いついたのが、 ‘’家事育児の分担アプリをダウンロードしてみる” でした。 お互いの負担が目に見えるように管理すると納得できる気がして。 結果うちはアプリで項目入力するのめんどくさくなってやめたんだけど(笑) 入力中に旦那結構頑張ってるなって気づきましたしね。 でも限界ならこれ以上する事増やすことないですよ。十分育児参加はされてるようですし。 たまには、今日疲れてるからちょっと休ませてとか代わってって言ってみたり、 髪切りに行くついでに寄り道して帰ったりしちゃって良いと思いますよ(*^^*) お子さんと過ごす時間を大切に楽しんでくださいね。

0

大変ですね。 子供なし独身ですがお気持ちはお察しします。 子供の頃からたくさんお世話になってる仲の良い親戚の家庭と似ていたので、回答します。 世の中の母親は、大変です。 本当に、大変です。 その大変さを具体的に書きたいのですが、激しい長文になってしまうので、内容は他の回答者様がきっと書いてくれているその内容をご覧ください。 旦那様の休み、奥様の休み。どちらも偏りなく「ない」状態が続くと思います。 親戚家庭の旦那は大工で、月4休み、長時間労働。年齢的にも体力が限界に来ていますが、3歳の子供と奥さん。月4の休みは家族デーとなり、自由はない状態です。奥さんはフルタイムで働いていて、こちらも体力が厳しい状態です。3歳の甘えん坊(いいことですが)に手を焼いているようで、家に帰って家事全般、子供の世話、休みの日も家事等、休みがない状態です。 子供の世話が四六時中だと幸せとともにキツいのは避けては通れないようです。 旦那さんは休みがないことに(家族デーで丸潰れ)不満を抱き、奥さんは旦那の休みが少なく家事も世話も負担は減らず不満を抱き、結婚3年目にして空気がピリピリして冷えていて、久しぶりにその場にいたわたしは思わず固まってしまいました。周りも離婚を心配していました。 一時の感情で家族を捨てたら自分が一番、一生後悔します。そういう人を知っています。 ですがこの一時の感情が自分を苦しめることも知っています。 うまくいえませんが、、 一度話し合ってみてから、ビジネスホテルなり実家なりお互い(少しの時間)離れてみてはどうでしょうか。ずっと同じ環境が続くのは毒な気がします。

0

主さん、仕事と育児に一生懸命努力していて素晴らしいと思います。本当にお疲れ様です。月のお休みが月5日と少ない中、奥様を思いやり子供を見てあげているなんて優しいご主人で羨ましいです。ただ、一つ忘れてはいけないこと。主さんがお休みが月5日しかないということは平日奥様が1人で育児家事を背負っているということ、それがどれだけ大変でそして孤独であるか、理解してあげてほしいなと思います。 奥様のもっと休みを増やしてとの訴えはもしかしたらSOSのサインかもしれません。 子供の着替えをさせたり、離乳食を作ったり食べさせたり、本当によく頑張ってると思いますが、それが全て母親がすべきことではないはず。二人の子供なのだから、育児は二人ですべきことです。 それを理解したうえで、お互いを思いやり、月に一回だけでも自由な時間を取れるよう奥様と話し合ってはどうでしょうか。

0

相談者さんのご実家は遠いのでしょうか。 もし頼れるのなら、たまにはご両親にお子さんを預けて、二人でのんびり出来る時間を持つとか。 相談者さんがご実家にお子さんと行き、ご両親にお子さんを見てもらい、その間に息抜きをするとか。 うちの息子は、彼女が疲れている週末週末子供を連れて来ます。 私が子供を見ている間に、少し寝たりゴルフの練習に行ったりしてます。 息子はリモートワークで家にずっといますので、夕食も作りますし、買い物に行ったりもしています。 お互いに自分の時間が持てるように、実家を頼るか、託利用利用するかですね。