ID非公開

2021/6/9 0:46

44回答

高校でノートPCを使って学習することになり、それを各自揃えることになったのでMacBookAirを購入しようと考えています。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/9 1:08

推奨環境としてMacBookシリーズにしてくれというだけの内容を言われただけで、その他スペックについて何も指定がないため困っています。

その他の回答(3件)

0

問題なのは 学校側の指定です。 授業で使うソフトや内容が Windowsでしかできない場合は困る場合があります。 MacBook airを今から買うとなると 最近発売された、M1プロセッサ搭載の Macになると思いますが、 M1ではWindowsを動かすことができないし 無理やり動かす方法で動かしても 一般的なWindowsのアプリはほぼ動きませんし、osの動作自体が非常に不安定です。 旧型のIntel CPU搭載のMacなら Windowsのインストールが可能ですので それなら問題はありません。 ただ、新品での入手はできませんので 中古になります。 もし、Windows出ないと 授業に支障が出た場合、最悪の場合 買い替えが必要になりますし 高校は義務教育ではありませんので 単位を落とす可能性もあります。 正直なところ、学校や会社で使う場合は Windowsが非常の無難で、確実な選択です。 あなたは、そこをMacという選択をするわけです。 何かトラブルが起きても自分で解決しなければなりません。 動画の編集ならMacも選択の一つでしょう。 メモリーは、Macは基本的に買った後にユーザーが増設というのはできない機種が大半ですので、多い方が良い SSDは動画も保存するでしょうから 512GBで十分でしょう。 ちなみにSSDも購入後の増設はできません。

この返信は削除されました

0

軽さ、薄さなどに関しては分かりませんが… メモリは8GBで足りると思います。もちろん16GBのほうがさくさく動くと思いますが SSDの容量ですが、当たり前ですが入れるソフトや画像などの保存量によって変わってきます そこは人によって違うので一概には言えません…

ID非公開

質問者2021/6/9 1:10

回答主様はMacBookシリーズを使っておられますか? よろしければスペックを教えていただきたいです。