回答受付が終了しました

高濃度な放射能を撒き散らす 兵器とかありますか?

原子力 | 化学19閲覧

回答(6件)

0

放射性物質を化学爆弾に混ぜることも、毒性物質などの化学兵器としてバラ撒くことも可能だ。つまり放射能をバラ撒くのは非常に簡単なのだ。放射性物質があるならば。ただバラ撒くのに特別な兵器なんぞは必要がない。 だからこそ、ドロボウされないように極めて厳しく管理され監視されている。

0

中性子爆弾とかはありますね。 強力な中性子線を撒き散らし構造物を破壊しないで 兵士などの人間だけを殺傷するための兵器ですね。

0

まず、放射能と放射線を区別しましょう。 放射線は、高エネルギーをもつ粒子(電子や中性子など)や電磁波です。 放射能とは放射線を出す能力です。 能力とは言いながらも、能力のある物質をさす場合も多いようです。 放射能=放射線を出す物質 と考えて、そう間違えはありません。 人は放射線をたくさん浴びると、死ぬことになります。 放射能は、後々まで放射線を出し後始末が面倒で使う側にとっても不利益ですので、意図して放射能をまき散らす兵器はありません。 放射能をまき散らす兵器は、破壊のための高い爆風や熱を出すための副産物として、望ましくはないけれどまき散らす、原爆、水爆などがあります。 一方、建物の破壊を抑え人だけ殺すことができ、さらに放射能が少ないと、占領後利用できるためそのような兵器の開発が行われ、中性子爆弾という一時的に放射線(透過力が強く地下鉄程度までには有効)は出すが、爆風や熱、放射能を極力抑えた兵器ができています。 ということで 放射能をまき散らす兵器:原爆、水爆 放射線をまき散らす兵器:中性子爆弾

1

放射線を待ち散らす兵器は、中性子爆弾で、普通の原子爆弾より中性子線を多く放射します。 兵器や建物の破壊には、比較的威力が弱いですが、中性子線により人体への被害が増加します。

1人がナイス!しています

0

原子爆弾以外でって事ですか? ダーティー・ボムって、放射性の汚染物質を拡散させ被害を発生させる兵器の概念はありますが テロリストとかがやろうとして未遂に終わったことならありますが 兵器化されて軍隊などで装備してる兵器としては存在しません