大腸検査について質問が有ります。

画像

病院、検査 | 健康、病気、病院51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

追記ですが、自費診療ととして内視鏡検査をすると\18,000位かかりますが、生検する、ポリープを切除するなどが起こるとその時点で保険診療に切り替わります。自費で受ける場合も保険証を必ず持って行ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

昨日言って来ました。朝9時~下剤を飲み始め1.7㍑を3時間かかって飲みましたが後味が何回もえずきそうになりました。6回位トイレに行きましたが別に2㍑飲み干す事は無いんですね・・・適当に腸内のウンチを吐き出せば 昼時から診察を始めましたが無痛診察でお尻にゼリーを塗ってからの記憶が3時半まで無かったです。起きた時(3:30)にはベッドが変わっていて驚きました。80㌔の重い体をどうして移動させたんだ??

その他の回答(3件)

0

1.成人ではいないですが、女子高校生くらいだと直腸に入れただけで痛がる人もいました。こういうのは半分は心因性と思っています。 2.体位は空気をどこにやりたいか と内視鏡の用手圧迫で異なります。 普通は横行結腸まではさほど問題なく、横行結腸を過ぎて上行結腸に入れる時に横行結腸をひっかけて一気にカメラを引いて 7 の字に一直線化し内視鏡の頭を上行結腸にいれます。その時に上行結腸に空気があるほうがいいので、左下右上の側臥位が好ましいです。仰向けにするのは、何か挿入に問題がある時か、横行結腸やS字結腸で生検とか手技をする時が多いです。 いずれにせよ、画面を凝視するのでだれも性器なんか気にしません。

女子高生は若さで検診しなくてはイケナイと言うのは痔だから内視鏡を入れて痛かったのかも知れませんね。 先生は気にしなくても患者は初めて見る他人に性器を見せるのは男でも恥かしいですね。逆に男の方が性器を他人に見せる事は風呂以外ないので恥かしいかも知れません。 なるほど検診の過程で仰向きになる可能性もあると言う事ですね。

0

大腸内視鏡検査の痛みは、腸が伸びたりする時が主ですので、確かに入れる時の痛みは、あまりありません。腸は個人差が大きく、曲がりくねっていることもあれば、もともとよじれていることもあります。それを、内視鏡を使って真っ直ぐにしながら、奥まで進めていくので、その際に痛みが出ます。体験話では、痛かった、痛くなかったと両方あると思いますが、いずれも事実であり、人によってだいぶ違います。検査は足を曲げて左を下にして横に寝た状態ではじめますが、内視鏡を入れる際に検査をする先生には見えてしまうと思いますが、その後は専用の穴あきパンツを用いますので、ずっと見えていることはないと思います。ある程度、内視鏡が進んだら足を曲げたまま仰向けになります。価格の件は、だいたいドックなどのオプションでは3万円くらいが相場になっている様ですが、4万円は高い方になり、事前に料金の案内がないのは不親切と思います。

0

大腸内視鏡検査は本質的に痛みが伴う検査ではありません。(痔でもない限り) 検査は無痛ですが、痛みについて極度に心配することが痛みの原因となる人がいます。心因性の痛みです。 一般的にはその為に鎮静剤・鎮痛剤投与をするのです。 つまり気持ちを静める為です。 ですから投与しない病院もあります。 検査姿勢は横向きで軽く膝を抱えるような恰好で、肛門以外が見えないよう穴の開いたシートがかけられます。