当方40歳、奥さんが38歳の夫婦です。

家族関係の悩み | 子育て、出産67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

奥様が既に38歳で高齢出産になりますしダウン症など何らかの障害を持って生まれる可能性もあります。 更に今から不妊治療が必要となると直ぐに妊娠できるかも分からないし、先が長いかも知れません。そうなると年齢的に治療を続けても結局諦めなければならないことも。奥様には心身ともにかなり負担がかかります。 安易な気持ちで作らず良く考える事をおすすめします。 自分の老後の心配より生まれてくるお子さんのリスクや奥様の負担を考えて下さい。

1

呑気な文章ですけど もう子どもを望むのはギリギリです 健常者が産まれるとは限らない年齢です どんな子どもでも愛せるか考えてますか? 精子も卵子も年齢と共に劣化するんですよ 欲しいって思うのはいいんですけど 不妊治療の費用や大変さ 40近い女性の出産の大変さなどを調べた方がいい

1人がナイス!しています

0

不妊治療するなら、 最初から、一番有名なところに行った方がいい。 遠方でも。お金かかっても。 ぎりぎりですよ。 チンタラやってたら、難しいでしょうね。 今が、ラストチャンスでしょう。 少しでも子供を持ちたいなら、チャンレンジすればいい。 だけど、あなたの考えていることは、 みなさんが書かれている通り、一番うまく行った時の話です。

0

先の回答者さまの言うように、ご自分に都合の良いことばかりをお考えなようですが、奥さまもそうならちょっと考えものだと思います。 ただ、ほしい理由は人それぞれだし、それが悪いわけではないとも思います。 障がいだけでなく、 無事を成長・成人し、自立したとしても、仲良く行き来する関係でいられるかはわからないですし、 子育ては楽しいことばかりではないです。むしろ大変なことのほうが多いかもと思います。ただ、その中に楽しいことや嬉しいことがあって、それだけで十分頑張れるわけですけれど。 また、自立までにお金もかかります。 不妊治療でもかかると思いますが、そのあたりの事はキチンとお考えですか? 今すぐ出来たとして、お子さんが二十歳の時に質問主さまは60才。大学の費用だとか、その他にご自分たちの老後の費用も貯めておく必要があります。 どういう進路を考えるかでかかる金額も変わりますけどね。 メリットばかりではなく、デメリットもお考えになっておいてくださいね

1

正直もう遅いと思います。 高齢出産の場合、自然懐妊ではなく特に不妊治療で懐妊したとして障害を持っている確率が相当上がります。女性の出産適齢期は過ぎていますのでそういったリスクを理解して不妊治療するのであれば相応の覚悟を必要とします。 1年で出産にこぎつけたとして子供が小学校卒業時で貴方が52歳、二十歳で60歳になります。子供一人大学卒業までの学費が一人当たり1800万円として、家のローンや車、生活費に至る経済的な余裕も考えなければなりません。

1人がナイス!しています