ID非公開

2021/6/9 11:30

1010回答

中3の娘が不登校です。

不登校 | 友人関係の悩み214閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/10 8:07

ご回答ありがとうございます。 娘の現状ですが、毎日心の拠り所を求め、ヒロアカや呪術回線やハイキューなどのアニメを観ています。あとハイキューを通じてバレーボールにも興味を持ち始めていますので、男子日本代表の試合を非常に熱心に観ています。前日は学校へ行くというのですが、朝起きれないのが非常に心苦しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々お気遣いありがとうございました 質問に対する的確な回答および、状況など把握しての回答と心理面でのサポートもいただき、非常にこれからの解決に向けた行動の参考になりました。

その他の回答(9件)

2

私は中学2年で不登校になりましたが、 親も教師もさんざん悩んだ結果温かく見守ることになり、 結局、進学に関する情報がゼロのまま、 よくわからない高校に「入れられて」1日も通わずに、 退学することになりました。 これはレストランとかに行ったとき、 「これがオススメだから。食べてよ」と言われて、 食べたけど私の舌に合わなかったのと同じ。 私はメニューがほしかった。 中学から高校への時期はターニングポイントですよね。 高校デビューという言葉もあるくらいです。 選択肢を全部見て、自分で選びたいです。 定時制なんて私は絶対嫌ですという人もいれば、 定時制がいいと言う人もいますから。 うちの親は長時間通勤が平気な人ですが、 私は当時電車で30分~1時間なんてイヤでした。 だから親が判断する最善は私にとって最悪でした。 女の子の場合、おしゃべりすることでストレス発散するので、 同じ経験をした子達と話し合えればいいかもしれません。 ちなみに、うちの親は私抜きで、私の事をカウンセラーに 相談したら、私の悩みの原因は親と家庭なので、 親子が離れて暮らせば、私は心身ともに健康になると 言いました。うちの親はキレてました。 カウンセラーなどへの相談は、なるべく当事者が1人で したほうがいいと思います。合う合わないもあるので、 何ヵ所か試したほうがいいと思います。 これはあくまで私の場合ですが、悩みの原因は人それぞれなので、 それを整理して知ることが大事だと思います。

2人がナイス!しています

0

元不登校だったものです。 現在は通信制の高校2年生です。 私の場合の話ですが先の話をされてもどうしたらいいかわからない。明日のことも分からないという状況で母とも何回もぶつかりました。 不登校でも夜でもいいから外に出たり日にあたったりした方が気持ち的にもいいと思います。

ID非公開

質問者2021/6/13 0:42

ご回答ありがとうございます。 体験者様からの貴重なご意見ありがとうございます。 現在、やはり学校の時間は全く外に出ていくことができませんし、平日は夜も無理です。土日にたまにショッピング(遠方)と夜に犬の散歩がてら出ることはできます。運動不足もありそこは自主的に始めました。一つ質問ですが、fugさんはやはり中学は卒業まで学校に行けませんでしたか?

1

不登校には前兆期、初期、中期、後期、回復期という流れがあるんですが、質問文を見るに娘さんは初期か中期くらいかなと感じました。 どうにかして学校に行って欲しい、早く何とかしたいという気持ちはわかりますが、そう思い通りにならないのが現実だと思います。 初期から中期の間は親が出来る事はとにかく否定せず見守り、信頼関係を築きながら後期に向けて心を回復させる事に専念するしかないので、カウンセラーさんや臨床心理士さんのアドバイスは娘さんの現段階の状態では正しい判断だと思います。 ここで親が焦って悪意はなくても自分の思い通りにしようとしてしまうと信頼関係が一気に崩れるので危険かなと。 中3のこの時期に…という気持ちはわかりますが今は通信制高校もありますので難しいとは思いますが、あまり焦らないようにしてください。奥さんは奥さんで、娘さんとは別で精神科や心療内科、カウンセリングに行かれるのが良いと思います。 娘さんの出来事が原因でうつ気味になったとしても、じゃあ娘さんが不登校じゃなくなったら治るのかというと全然そうではないので娘さんと奥さんの状態は分けて考えてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/10 8:34

ご回答ありがとうございます。 まさに、初期、中期に充たると思います。思い通りにいかず先が見えないのが非常に苦しいです。現在は心の安定を優先に考えていますが、本人の進路希望も相談しつつ、何がベストかを考えながら行動していこうと思います。あと嫁については、ある程度のマインドも必要だったので、今はある程度安定している状態です。ありがとうございました。

0

うちは息子ですが、同じ時期に不登校になってます。中二です。 定期試験は登校して受けましたが、それ以降はまた不登校です。 お互い辛いですよね。うちは嫁も私も、精神的に参っていまして、私は心療内科受診、服薬したりしてます。 でも、まぁ最悪、定時制もあるし、なんとかなるんじゃないの?とか最近考えたりするようになりました。 お互い、もう開き直るかしかないかもしれません。というか、我々親が悩んでも、子供が復学してくれるわけではないですしね。 早期な解決ばかりを考えてると、精神衛生上非常に良くないでしょうし。 奥様は心療内科に行かれたほうがいいと思います。 本格的な鬱になると、娘さんも自分を責める形になるでしょうし、薬で多少は楽になれるかと思います。 解決方法ではないので申し訳ないですが、正直解決方法があるなら、私も聞きたいです。ですので、ここにも不登校の親がいるということで、孤立感は感じないように、いや、私も自分に言い聞かせるために、ここで吐き出させて頂きました。 何はともあれ、子供のためにお互い頑張りましょう!!

ID非公開

質問者2021/6/10 8:30

ご回答ありがとうございます。 お互い大変ですね(汗)こういった同じ境遇の方の意見を聞くと少しばかり安堵します。ただ進学は本人が希望する全日制の道を模索して頑張っていこうと思います。嫁についても最近は以前のような精神状態から少しづつですが緩和の方向に進んでいます。 何かいい方法があればお聞かせ下さい!ありがとうございました。

2

まず、お父さんお母さんが学校に行かなくても死なないくらいの開き直りが必要です。娘さんが学校に行けないことに対するストレスをなくしてください。世の中にはいじめとかいろんな事情で中退して成功してる人は沢山います。心を大きくもって対します。何があったか話してくれないんですね? 作り話でもいいので、まるで自分も同じような経験をしたことあるからわかるよ。といって味方になってあげ、そのときにどうした、こうしたみたいな話をしてあげるのも効果があります。行きたくなったら行けばいいからといって負担を与えません。美味しいもの食べにつれていったり、きれいなもの見せたり。動物とふれあうのも慰労されます。海、山、満点の星とかは心が浄化されます。もし、知ってる友達、ちょっと仲良くできる友達にお願いして、心配だけでもしてくれるメールをおくってもらうとかの作業も効果がありますが、、、。まずはここまでやってみてください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/10 8:26

ご回答ありがとうございます。 確かに開き直りも重要ですね。心の拠り所を求めていますので、お友達と何があったかは察してはいますが、詳しいことは話してくれません。とても友達を大事にする子ですので、非常にショックが大きかったのかと思います。人間不信にまで至っていないことを祈りますが。あと、友達メールは最初は頻繁にしてましたが、時間の経過と共に少なくなっているように感じます。お友達も自分のことが受験で精いっぱいで、構っていられないのかもしれません。できることはやってみようと思います。