ID非公開

2021/6/9 14:52

55回答

ドアパンチの保険適用について

自動車保険 | 交通事故354閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/15 13:00

相手に見積書を渡して確認したところ相手はすでに保険会社に連絡済みとのことでした。 相手の保険会社とコンタクトがないのが不思議で聞いてみたところ、相手は会社経営または身内の同族会社のようで、保険代理店もやっているようなニュアンスでした とりあえずディーラーからは保険会社から連絡来たら修理日程きめますとのことでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

明日ぐらいまでに連絡きますよ。 事故なんて大量にある。 順に連絡していく。

0

そもそも、ドアパンチが適用出来る保険内容でなければ保険は使えませんので。

0

本日(6/9)の事故との事。きちんと相手が保険会社に連絡いれていれば、早ければ今日中に遅くとも翌営業日には相手保険会社から連絡があります。 その時に修理業者を相手保険会社に伝えれば、後は業者と保険会社でやりとり してくれます。 警察に届けていなくても、相手がきちんと連絡していれば、事故の状況を貴方からも聞いて、食い違いがなければ大丈夫です。 明日(6/10)中に連絡がなければ保険未加入の可能性が高いです。 何故なら物損のみの事故の場合は、最終的な賠償額(修理代など)が高額にならなければ、金額が確定した後に保険を使うかどうかの判断が出来ます。その場合も保険会社は示談交渉はしてくれます。なので「保険を使うかどうかわからないからまだ保険会社に連絡を入れていない」と言われれば要注意です。

0

うーん・・・警察を呼ばなかったのはミスジャッジですね。 どんな事故でも警察を呼ぶ義務があります。 報告義務を怠ると、刑罰を伴う罰則が定められているため 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金を 科せられる可能性がありますので今後は注意してください。 そして、警察を呼ばなかったことによって 事故を立証することができません。 ここで、加害者がそんなことは無かったと後から 言われても立証することが出来ませんので被害者の あなたの車は自分で直さなければいけないことになります。 良心的な加害者である事を祈るしかないですね。

ID非公開

質問者2021/6/9 15:27

私有地で道路交通法の対象外の土地なので罰金は大丈夫です。 事故の立証については微妙ですが別の近所の方の立ち合いでおこなっており、加害者も知っている近所の方です。 質問内容としては警察を呼ばなかったと、事故の立証、その後相手が意見を覆した場合はではなく、物損→直します→見積りください保険適用します この流れでまだ相手の保険会社から連絡がこなくても普通なのだろうか、それとも見積取ってから連絡することでも別にいいのだろうかということです