オーディオの設置位置でアドバイスお願いします。

画像
補足

レイアウトのイメージを変更して再度質問してみました。 よろしければ、ご回答お願いします。 オーディオの設置位置でアドバイスお願いします。 目的は音楽鑑賞 特に低音の効いたjazzを聞くことが多いです。 前回頂いたアドバイスを元に写真のようなレイアウ... #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14244461939?fr=ios_other

ベストアンサー

0
画像

回答ありがとうございます。 スピーカーの背面側の壁からはどのくらい離した方が良いでしょうか? 明日、エクセルで新しいレイアウトの物をアップしますのでよろしければ、ご回答お願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂きありがとうございました。 とても勉強になりました。 機会があればまたお願いします。

その他の回答(4件)

0

出入り口の扉が外開きなら、ラックとスピーカーを北側にもってきたほうが良さそう。 定在波は、家具などを不整形に置くと防げます。 スピーカーは、部屋の隅に置くと低域が豊かに、隅から離せば少なくなります。

1

今の設置だと左右の反響音が大きく変わります。 ソファーの位置できくなら後ろ過ぎます。 短辺側にスピーカーがあるのでリスニング位置で定在波が発生して低音に弛みが出ます。 部屋の長辺、東側にスピーカーとテレビを設置します。トイレのドアより中央側にソファーを置いてトイレにはソファーの後ろを通って行くことにします。 サブウーハーはスピーカーの左右スピーカーの外側の床に置きます。 またスピーカーは左右ともリスニング位置の方に内振りします。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 明日エクセルで設置イメージ作ってアップします。 ちなみにスピーカーから リスニングポイントまでの距離 左右スピーカーの間の距離 ウーハーとの距離などアドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

0

大まかには良いんじゃ無いでしょうか?! ただスピーカーが少し近い気もしますので、ゴルフ鞄は西側トイレと棚の間に移動。ソファは一つにして、北側壁面近くまでズラす。 PCは東側ソファ横に移動すれば、動線的にもスッキリするんじゃないでしょうか?! 欲を言うなら、北側壁面に音が拡散しそうな細工があれば、尚良いかと思います。

0

基本問題ないと思います。 スピーカーは壁から1mぐらい離す方がベターですよ。 でもせっかくいいお部屋なんだからサラウンドにすればいいと思います。2chステレオは音場構成という面では非力すぎます。今は空間オーディオ(多層水平サラウンド)の時代ですよ。