大学院試(修士)で提出する「研究計画書」について質問なのですが、大学院試で成績順で上から取った場合希望する研究室でない場所に配属される可能性は十分にありますよね?院試段階の研究計画書は第一志望研究室の

大学院62閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

「研究計画書 書き方」等で調べると論文調で要旨をつけて、やりたい内容とそれを検証する具体的な方法、必要な機材や実験道具についてなど詳細に書かれていて、流石にこんなの書けないなと思ってしまって質問しました。 しかし背景、研究したい内容、検証法で1000-1500文字書くのはなかなかきついものがありますよね。

その他の回答(2件)

0

院により異なりますが 全員を成績順に並べるのではなく 志望研究室を加味します。例えば 4研究室 A B C Dあるとして 志望者がA7人 BC D1人とします。合格7人です。成績順に見ると1-7位がA 次いで B C Dとします。成績順ならAが全員合格ですが そうはしません。A4人 BCD 極端に成績悪くなければ1人は合格させます。Aの5-7位の人がBCDでもいいやという風にはなりません。英文志望の人が中国語研究室でいいやということにはなりませんね。