弓道についての質問です。

補足

質問でご指摘頂いたように、離れの際に怖さをかなり感じてしまいます!...その為、離れの瞬間に目を瞑ってしまっています...この改善法ももし良ければお教え下さい!!

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

手の内を固定させるイメージとかするといいと思います 離れることを無意識かは分かりませんが怖がってしまっているところもあると思います

怖がっていることを今日の部活で確認できました.... 会に入ると怖くなり、失敗を想像してしまっています..その影響でか、目も瞑ってしまっていました!目を瞑るのもどうにかしたいですね!...

1

中高と6年間弓道をしていたものです。 まず、自分の中にうまくいくイメージはありますか? なければ、ゴム弓での練習を繰り返し行い、自分の中で上手くひけるイメージを固めることが大事だと思います。 調子が良かった日を思い出してみてください。または、尊敬する先輩や同級生を見本として、真似をしてみてください。 これは体験談なのですが、恐怖心を持ったまま練習を続けるのは良くないと思います。 マイナスな思考をできるだけ持たないようにするために、睡眠はしっかりとり、ご飯もしっかり食べてくださいね。 恐らく質問者さんは真面目な方だと思うので、ガチガチに凝り固まりすぎないように、気楽にいきましょうー!難しいとは思いますが! 良い方向に向かうことを願っています!

うまくいくイメージ..確かになかったです.. どうしても、会で失敗のイメージが出てきてしまっていました.. 上手い方の射を参考に頑張ります! 日々の生活から大事ということですね!