公立小3、国語の勉強について。

小学校67閲覧

ベストアンサー

0

特に深い意味はなく、学校のカラーテストもほぼ100点です。ふと、今まで教科書の復習らしい復習ってしてないなと思い、実は教科書準拠を家でもしっかりやったほうがいいのかな?とふと疑問に思った次第です。 教科書準拠でないものは、学校とは違う問題や作品に触れられるので、これはこれで良い所もあるんでしょうけどね。 教育のノウハウがあるわけではないので、手探りな事が多いですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。皆様ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

教科書に準拠する必要があるかどうかですよね。 教科書を一つの参考書だとすると、他のパターンの教え方の参考書を選ぶか、参考書と同じような内容のものを選ぶか、もいうことだと思いますが、 私は前者派です。 まあ、個人的には教科書ガイドみたいなものは必要ないとは思いますが、教科書と似たようなパターンの練習問題をさせたいという場合は後者を選ぶのかもしれません。

0

学校のカラーテストで80点以下なら教科書準拠の方がいいと思うけど。 いつも満点なら気にする必要ないと思います。

0

教科書に沿ったチャレンジをしています。 もうなにもかもが一緒すぎて、もはややる意味が、、。 応用でよいと思います。特に国語は。

1

うちはZ会ですが教科書準拠ではありません。市販の教科書ワークを全教科購入し、そちらは学校のカラーテスト対策に使用しています。

1人がナイス!しています