子供を管理し過ぎているか悩んでいます。 現在、中学1年の息子がいます。

子育ての悩み | 中学校233閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、コメントありがとうございます。 具体的な時期を示してくださった方をBAとさせて頂きました。 友人も多く、土日は遊びに行ったり、平日の夜もやりとりをしてなかなか勉強を自分からしてくれないのですが、検事になりたいという目標はあるらしくて、それになる為にはどうするべきか自分で考えさせたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

サッカーと将棋をやって第一志望に合格されたんですよね? お子さんは自己管理がしっかりできると思います。 なので行き過ぎた管理は不要です。同じ接し方だと自立の目を摘んでしまいます。成長に応じて向き合い方をかえるのが親の正しい態度です。 おそらく学校でいろいろ感化されて、そこが行動指針になると思います。受験校なのでしょうから環境におまかせでいいと思います。 余談かもしれませんが、うちの子供も高校時代はバスケにいれ込み、勉強は大丈夫かと心配をしていましたが高3の夏に引退したあとは周りにあわせてエネルギーを勉強に集中、東京大学文1に現役合格できましたよ。この間、親は放任でした。ゲームの制限なども一切行わず本人に任せていました。 本人の頭の中ではちゃんと算段があったのだと思います、受験校に通う子はそういうものです。

0

成績が良い子供の親って、子供の勉強に関わっていることが多いと思いますよ。私は管理しすぎとは思いませんが、高校生になっても同じようなことをしないと勉強しないのであれば、今のやり方が間違っていたと言うことになるのだと思います。 あと心配されるのは反抗期ですね。お子さんが納得してやっているなら、反抗期だろうと大丈夫だと思うのですが、やらされていると言う意識が強いと、反抗期が来たときにいきなりやらなくなったりします。

1

過保護ではなく過干渉です。 中1なら、十分自分で考えて動く力があるはずですよ。 親が時間管理するのは、せいぜい中学年までですよ。そのチャンスを奪ってきたから、自らうごけないのではないですか。 自分の意思、考えがないのですもん。 お子さんお友達はいますか?反抗はしませんか?

1人がナイス!しています

0

一度手を離してみて、結果を見てみたらいかがでしょうか。 まだだめだと思ったら、もう一度手助けする。 しばらくして、また、手を離して様子を見る。 これを繰り返せばいつか、手は離せますよ。 ちゃんと、考えていらっしゃるし、 遅い早いは人によるので 多少手を離すのが遅くなっても 問題はないと思います。