ID非公開

2021/6/9 20:36

66回答

弟が犯罪を犯しました。

家族関係の悩み70,776閲覧

187人が共感しています

ベストアンサー

370

370人がナイス!しています

両親の気持ちも分るというのは、「少しでも罪が軽くなるように願う」ところです。 でもその考えを姉弟のあなたに押しつけるのは間違いだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なぜ両親達がそのような理解不能なことを言ったのかすこし理解できました。ありがとうございます。 縁の切り方はよく分かりませんが家をもう少しで出ますので関わり合いを持たないことにします

その他の回答(5件)

335

世間ではあなたの考え方が一般的ですが、先祖代々の粗暴犯罪者家族の中では一般論は通用しません。 このままではあなたは結婚も難しいから実家とは縁を切って逃げたほうが良いですよ。

335人がナイス!しています

189

いや、質問主さんの感性が一般的、普通です。その環境下でよくぞ普通の感性を育てることができましたね。 とても凄いことです。 貴方のご家族は皆さん非行に走りながら生きてきた、とのことで、非行に走ったことのある人間とそうでない人間の感性というのはやはり物の見方、見え方が違うと思います。 非行に走った人間だからこそ分かることがあるんだと思います。 だから「そんなこと言うな」と言えるのです。 しかし、だからと言って軽犯罪と言えるレベルではない犯罪を犯していい理由にならないし、罪が軽くなることはありません。被害者がいる場合は特に。。 そのような環境で育ってるのであれば弟さんが「心から」罪を償い更生することは難しそうです。多分罪を罪とも思ってないと思います。 そうである以上、家族とは言え無理に分かり合う必要のないことだと私は思います。

189人がナイス!しています

62

罪は、然るべき罰を受けた方が 本人や関係者、周りの為の度合いが上です。 そして、家族として、 そんな家族に寄り添う、愛情が大事でしょう。 そこには、妥当な刑罰を軽くしょうとの行為は、 含まれません。

62人がナイス!しています

139

わたしも主さんと同じ意見です。 罪を犯したのに、家族だからと言って罪が軽くなるように願うのはおかしい。ちゃんと反省して更生しないとまた同じ過ちを犯してしまうと思う。 幼少期から真面目に生きてきた主さん、本当に偉いと思います。主さんの想いは間違っていません。

139人がナイス!しています

71

主さんが言ってることはごくごく普通のことです。逆に弟を大切に思ってる事のように感じます。

71人がナイス!しています