ダイハツタント L375Sに乗っています。 一昨日、車検から愛車が帰ってきました。

車検、メンテナンス49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ご返信ありがとうございます。 私も、走行中に異音を感じた時は、危険な予感がしたので、慌てて裏道に入り、なるべくスピードを出さない様にして帰宅しました。 間違いなく、回転系の異音でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は、適切なアドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

シャフトブーツを割りタイプかそうで無いかでリスクが変わってきます。 割りタイプであればグリス入れ忘れでもすぐに異音が出る事は無いかと思います。ドラシャを外して交換するタイプになると異音を出す恐れのある部品は幾つかあります。整備工場によっても工具などの違いも有りますのでリスクは変わって来ます。直進時に出る音であればベアリング、コーナー時であれば等速ジョイントの可能性があります。等速ジョイント組み方のミスでも異音は出ます。工場側から偶然のタイミングと言われても車検の整備保証も一般的な工場であれば付いていますので整備した箇所からの異音であれば何故気づかなかったのかと問い詰めて見られると良いかと思います。

ご返信ありがとうございます。 言われてみれば、直進時に音がなっていました。 多分、今日あたりに工場から連絡が入ると思いますので、整備保証のところを突っついてみたいと思います。 怖いのが、本来の不具合の部分を、コッソリ治しておいて、スタビライザー辺りのゴムブッシュが悪かったとか言って、追加で金を請求される事です。 この辺りは田舎なので、メーカー正規ディーラーも無く、修理はまち中にある、町工場に持ち込むのが通例になっています。 そのせいか、上記に記載した様な事も平気でやっできます。 (私は都会からの移住者です。)

0

交換前に音が出ていなかった事が真実なら、 交換後に音が出る事は殆どあり得ない(見た事も聞いた事もない) どのような物を交換したかは分からないが、最近は分割式を使用する事が多い。 交換時に、ベアリング部分のグリスを拭き取り、新しいグリスを入れるのですが、それが不十分だったり、入れ忘れくらいしか考えられない。

ご返信ありがとうございます。 間違いなく、交換前は異音はしていませんでした。 私は、カーオーディオを少しかじっていて、オルタネーターノイズ対策と結果の検証の為に、オーディオOFF.エアコンOFFの状態で、利き耳を立てていたので、その際には変な機械音系の異音は出ていませんでした。

0

ここで、教えてほしいのが、シャフトブーツ交換時に何らかのミスにより、異音を誘発してしまう可能性があるのか? ミスでは有りませんが 十分考えられます