ID非公開

2021/6/10 1:47

33回答

長文です…。納得いきません。お付き合い下さい。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 結局、電話ではらちがあかないと思い、仰るように郵便で送りましたが一歳返事はありません。 父にもそこまで報告して、あの塾に関して全てを終わりにする事となりました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

この塾の先生の人間性には問題があると思いますが、少しだけ、この塾のやり方について私なりに推察して弁護するなら、基本的に解答解説を常に横に置いて答えを書き写すのは間違いではありません。 高校時代、数学の青チャートなどに掲載されてる問題は教科書の問題とレベル差がありイキナリ解けないので最初に解答解説を読み、解き方を理解、納得した後で解答解説を伏せて自力で再び解く、そして後日、何度も復習する事で数学の問題と解法をストックしないと、できるようにならないのです。 おそらく、これと同じで解答解説を横に置いて文章題などは自力で解く前に解答解説にて解き方を理解、納得した後で自力で家で解き直して復習しなさいという事だと思います。 質問しづらい環境のようですが他の生徒さんは質問してないのでしょうか?他の人は質問してるのに、息子さんが質問しづらい雰囲気だから質問せず、わからないままになってるなら息子さんの積極性が必要です。 数学の文章題を諦めろは、あくまでも受験やテストのテクニックに過ぎません。 わからない応用題、難問は諦めて、それ以外の解ける問題、基本、標準問題だけをキッチリと解いて、そこだけは確実に得点しろということだと思います。 後ろの応用問題を2つ3つ落としても他でキッチリ得点すれば7割取れます。 難関私立の高校、国立の高校などの入試でも合格点は概ね330〜350点です。 ならば捨てる問題は捨てて、取れる所は確実に得点するテスト上の戦略は必要です。 おそらく、そういうテストの戦略上におけるテクニックを教えていて、文章題はわからなければ捨てて基本問題を確実に得点しろと言ってただけの話でしょう。 とはいえ相当、この塾の先生は人間性に問題ありそうなのだ辞めていいと思います。

0

塾、合わなければ普通に辞められますし、評判第一の業界なのにその態度はありえませんよ・・・ やばい人に当たってしまいましたね、お疲れ様です