ID非公開

2021/6/10 1:59

44回答

小5女子の親です。 日能研模試の国語の偏差値26です。 国語の成績を今から上げることは可能でしょうか?

中学受験87閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10244456575 もあるし、釣りなんだろうが、 偏差値26ということは、ゼロ点でも達成できるかどうかというくらいの値だ。 答案を白紙で出したということだから、本人にやる気が全くないとしか言えない。 実話だったら、受験させるのは無理だ。やる気の問題だからね。

1

4科目偏差値が20台って、学校の勉強からやり直すレベルではないでしょうか。 まずは学校の勉強がどの程度できるのかを、確認してください。 後は志望校次第です。

1人がナイス!しています

2

算数に関しては、塾などで対応できると思いますが、 国語に関しては、 読解力など、絵本や小説を何度も読むことで身についたことや 理解どころか共感できなかったりする性格にも左右されるところがあり、 塾の先生でもやはり伸ばすのが難しい科目らしいです。 私は中1の子供がいますが、 自分が中1のときに初めて受けた入塾テストに受かった際、 国語の成績がいいのでぜひ来て欲しいという話がありました。 ただ、頑張っている小中学生に手遅れはないとも思っています。 (うちの子は英数危機的。。。。) こくに関してですが、 私がしていることは 年齢に合った本を探して置いておく。 また、幼少期の絵本も目に見えるところに置いているので 暇な時「あーこれ、好きだったんだー」と見たりしています。 また、本屋に行って好きな本を買わせます。 漫画も大好きです。漫画にもストーリーがありますし、 好きな色んな種類の漫画で 時系列の流れや、人の感情に触れることができます。 気になるところでページを戻って「文章を読み直して」確認する事は 国語でも重要なことだと思います。 また、本を読まなくても、 今日あった学校のことや 親も自分たちの仕事や今日あった事、伝え合うことをしています、 「え?短くまとめてみて?」「詳しく聞かせて!」など コミュニケーションからも国語力は育まれると思います。

2人がナイス!しています